やっぱり車がいい


一週間ほど実家に帰ってきている。


平日は両親も夫も仕事。


出産前に会いたい友人に片っ端から連絡をいれて遊ぶ約束をした。


地元、高校、大学時代の友人


みんな住んでいる場所も仕事もバラバラである。


わざわざ予定をあけてもらって会ってもらえるだけで十分ありがたい。



高校、大学の友人との約束では目的地まで電車で移動することが多く、乗る路線によって駅までの移動手段が変わる。


今日はとある用事で朝から電車に乗っている。



8時42分発の電車。


乗り換えを3回して1時間後には目的地のある駅へ着く予定だ。

ピークの時間帯ではないが恐らく会社に向かっているであろう大人たちで溢れている。


先日も話したが年々閉所恐怖症が悪化しており、携帯に目をやることでなんとか気を保っている。



今回利用する駅までは徒歩で移動する。


久しぶりに通る道だ。


見慣れた道のりかと思えばよく見ると色々と変わってきている。


あ、ここコンビニなってる。


でも今まで何やったっけ。


こんなところにコインランドリーが。


前はパン屋さんやったのに。


久しぶりに通るといろいろな発見があって楽しい。


帰省する度に思うがうちの地元は自転車の交通量が多い。


近所の道路は道幅が狭い。


しかし朝夕は自転車通勤、通学する人が多く、なんなら反対車線にはみ出すぐらいに広がって並走している場面もよく見かける。


曲がり角で減速するということを知らないのかというぐらいに飛び出してくることもある。


おかげで事故も多い。


カーブミラーをつけてようがお構いなしだ。


地元でも車で移動することが多かったのだが、昔から自転車の交通量が多いのが嫌だった。


私の気が短いだけかもしれない。


まぁでも私も昔は友達と遊ぶのに自転車に乗ることもあったし、イライラされる側になることもあったんだろうな。



今は他県に住んでいるのだが、地元ほど自転車の交通量は気にならない。


産後数年ほど経ったらまた仕事を探そうと思っている。


電車やバスはラッシュの人混みで気分が悪くなりそうになるのでやはり車通勤できる職場を選ぶだろう。


あぁ、駅に止まる度に人がどんどん乗ってきてしんどくなってきた。


乗り換えの駅に着いて降りたが乗り換えがスムーズにいかず目の前で電車がいってしまった。


やっぱり車がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?