この気持ちはなんだろう


今日もこんな時間に更新。


搾乳後に授乳とおむつ替えを終え、布団に入ったのはいいがどうも眠れそうにない。



昨日から里帰り先の実家に3つ下の弟が帰ってきている。


弟も実家を出て早3年。


家族4人が揃うことも少なくなった。


私は息子と別室にいるが、隣の部屋なので両親と弟の話し声が聞こえてくる。


両親が弟のことを心配して色々と話を聞いているのだ。


仕事はどうだ


ちゃんとご飯は食べているのか


職場の人とうまくやれているのか


お金のやりくりはどうしているのか等。


自分のことを言われているわけではないが、心の中で「うるさいな〜」と思う。


私も独身時代は色々と心配された。


親が我が子を心配するのは当たり前だろう。


きっと私もこの先そうなる。



夫が出張へ行って今日で二週間。


来週戻ってくるので、週末には私と息子も夫が待つ自宅へ戻る予定だ。


両親には自宅へ戻ってからの生活について心配されている。


息子の面倒を見ながら家のことができるのかと。


正直私だってどうなるか分からない。


そりゃ今の生活に比べたら大変だろう。


でもやるしないし、そんなことは分かっている。


それでも心配されるので「うるさいな〜」と思ってしまう。


何年経っても親が子供のことを心配するのと同じで


子供も子供で何年経っても親のことを「うるさいな〜」と思うものなんだろうか。


親にあれこれ心配されて少しイライラする気持ちと


先の見えない今後の生活について不安な気持ちがごちゃまぜになって


なんとも言えない気持ちだ。


そんなことを考えていたらあっという間にまた次の授乳時間になりそうなので、そろそろ目だけでも瞑ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?