ついに発売


今日は10月に入ってから初めての妊婦健診だった。


先週一週間実家に帰り、特に制限もせずに食事をしたためか二週間前に比べて体重は1kg増えてしまった。


これで妊娠前から+6kgになる。


ついに私の中で大台に乗ってしまった。


「10kgは太っていいからね」


5月の時点で外来の看護師さんに言われるがあまり増えすぎると戻すのが大変そうだと思った。


「お腹は大きくなってるけど全然細いやん〜」


帰省した時に親戚や友人にそう言われてすっかり浮かれてしまった。


妊婦には色々と制限がある。


一番辛いのは食事だろう。


基本的にはバランスの良い食事だ。


ただつわりもあってそううまくはいかない。


私の場合ちょうど春から夏にかけての季節につわりがあった。


よく言う梅干しとかレモンなどの酸っぱいものはもともと好きというのもあるが好んで食べることが多かった。


素麺などの冷たい麺類も最高に美味しかった。


冷たいものの方が食べやすい。


冷やしたトマトなんかもよく食べた。


そんな中私を一番に苦しめたのがお寿司だ。


妊婦はナマ物を食べたらいけないとされている。


刺身や生肉などだ。


色々理由はあるらしいがよく聞く「妊娠は病気じゃない」という言葉はここからきているそう。


妊娠中は飲める薬が限られるので、もしナマ物を食べて食中毒にかかった場合に治療ができなくなるからである。



しかしそういうときに限って酢飯や冷たいお刺身が食べたくなる。


うなぎや穴子など加熱したネタならいいのでは?と思って調べてみる。


なんとビタミンAが多く含まれており、妊娠中の過剰摂取はよくないとされていた。


なんだそれは、、、


もう私に寿司を食うなと言いたいのか、、、


とも思ったが、正直そこまで徹底していなかったのでスーパーの惣菜コーナーで売ってるお寿司などはちょこちょこ買って食べていた。


中でもマグロに含まれる水銀は先天性奇形など胎児に影響を及ぼす可能性があるそうなのでそれだけはとらないようにしていた。


回転寿司店にはかれこれ半年以上行けていない。


刺身、寿司、海鮮丼


早く何も気にせず好きなだけ食べられるようになりたい。



そんな中ネットで調べて見つけたのが「加熱寿司」


ネタが全て加熱されているではないか。


私が見つけた時はまだクラウドファンディング中でまだ商品化されていなかったのだ。


しかし昨日、来月11月22日より販売開始されることが発表された。



やったー!


これで妊娠中でもお寿司が食べられる!


と思ったが発売日の頃には既に臨月に入っている。


商品が届くよりも先に生のお寿司が食べられるようになりそうだ。


加熱寿司、せっかくなのでいつか食べてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?