見出し画像

プアオーバー

みなさん「プアオーバー」という言葉はご存知でしょうか。
「Pour Over」直訳すると「注ぐ、上から」
つまり、ハンドドリップでコーヒーを淹れることを言います。

画像1

僕は毎朝ちょっとだけ早起きして「プアオーバー」してるんです。
お湯を沸かしながら、コーヒー豆をコーヒーミルでガリガリと挽いて、
ドリッパーにペーパーを、その上に挽いた豆をセットする、
美味しくなれのソフトタッチをした後、「プアオーバー」開始です。

一手間かけて、丁寧にコーヒーを淹れる。
抽出中の音、コーヒーの香りが好きなんです。
美味しいコーヒーから始まる一日って最高なんです。

コーヒーの消費の場は
カフェから自宅のリビングルームへも広がっていると思っていて、
最近はスペシャルティコーヒーを扱うコーヒー屋さんが増え、
オンラインショップで美味しいコーヒー豆を購入することができます。

ちなみに今週はフグレントウキョウのHondurasのお豆を飲んでます。
ベリーやプラムのような果実を感じられるコーヒーです。

画像2

みなさんも、自宅で「プアオーバー」してみてはいかがでしょうか。
美味しいコーヒーから始まる一日、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?