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=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteのコラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクション今月HAAMは2024年度下期の「空飛ぶクルマ産業の未来人材輩出プログラム」を発表しました。 プレスリリースを読む>> 空飛ぶクルマ関連事業なのにプランクトン? と思われる方が多いと思いますので、そこを説明します。 7月のコラムタイトルを「飛ぶか?浮かぶか?」として、懐かしい気球の旅を引き合
=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteの新コラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクションアナログとデジタルの違いは何か? 空飛ぶクルマがもたらす未来社会を探究するこのコラムで【DX】Digital Transformationをテーマに新たな思索を重ねることになりました。 そこで、そもそもアナログからデジタルへの「変容」は生活者にどう映るの? と考えてみました。 アナログ時計
=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteの新コラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクションHAAM公式サイトのトップに新しくプロモーション動画をアップしましたのでご覧ください。 空飛ぶクルマの社会実装化に向けて、最も早期に実現するであろうカテゴリーは遊覧飛行だ!と力説してきましたが、そのイメージを神戸市を舞台に『IMAGE of 203X』と題して60秒にまとめたものです。 ▪️
=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteの新コラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクションこの写真は僕が2014年の4月に体験したメルボルン/オーストラリアの気球ツアーで撮った一枚。今回のコラムでは熱気球に着目して遊覧飛行の魅力を考えます。 ▪️LOCAL×EMOTIONAL「URBAN〜LOCAL」と「EMOTIONAL〜FUNCTIONAL」の2軸マトリクスで分析する「空クルビ
=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteの新コラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクション前回のコラムで「空クルビジネス」の可能性を「URBAN〜LOCAL」と「EMOTIONAL〜FUNCTIONAL」の2軸マトリクスで解説しましたが、今回はより具体的に僕が最も注目している都会における遊覧飛行ビジネスの未来について考えてみます。 ▪️URBAN×EMOTIONAL2軸マトリクスの
=生成AIと空飛ぶクルマの未来を考える= HAAM公式noteの新コラムシリーズ。 代表のPRODUCER江藤誠晃がAAMの未来を独自アプローチで構想します。 ▪️イントロダクションHAAM【HYOGO空飛ぶクルマ研究室】がローンチして2年強。 この分野に関わり出したのがその1年前ですから、「次世代空モビリティ(Advanced Air Mobility)」が僕の脳裏に浮かび出してからかなり時間が経ちました。 HAAM公式サイトで紹介してきた世界各地の空飛ぶクルマニュース
マンスリー「空飛ぶクルマNews」の着目点から業界同行を深掘りします。 空飛ぶクルマに関しては機体に関するニュースが目立ちますが、実用化に向けて注目すべきは「バーティポート」と呼ばれる離着陸ポートの存在です。 個人所有のAAMというのは少し先になると想定すると、公共スペースとしてどんな場所がポートになり、どのような搭乗ニーズに応えるのかが気になるところ。 そこで着目したのがこのニュース。 4.ANA、イオンモールと連携して空飛ぶクルマの離着陸ポートを設置へ(3/18)
マンスリー「空飛ぶクルマNews」の着目点から業界同行を深掘りします。 今月は、世界で動き出した国境を超えたコラボレーションプロジェクトに注目しました。まずは以下のニュースをご確認ください。 Joby Aviation、ドバイにおけるエアタクシー事業の独占権利を獲得。2026年初頭までの開始を目指して(2/20) HAAMの空飛ぶクルマニュースでも度々取り上げているアメリカのJoby Aviation社から、新たなニュースが飛び込んできました。 Joby Aviatio
マンスリー「空飛ぶクルマNews」の中から厳選解説! 毎月、お届けしている旬の情報の中からHAAMチーフの江藤誠晃が1本のニュースを取り上げて深掘りレポートをお届けしています。 「CES2024」開催。空飛ぶクルマが注目を集める(1/9) ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー展「CES 2024」にて空飛ぶクルマが注目を集めたようです。 https://www.ces.tech/ CESって何?CESと は世界最大のテクノロジー イベントで毎年 1 月にラスベ
この図は2年前の2022年4月に開催した【HAAM】空飛ぶクルマ研究室発足記者会見時のプレゼンテーション資料の一部です。 HAAMでは空飛ぶクルマが抱える課題を「技術」「精度」「心理」という「3つの壁」に分類整理し、空飛ぶクルマ×観光の可能性と未来の空を構想する次世代型シンクタンクを目指して「未来社会受容性を向上すること」を目的としました。 詳細は2022/5/8の記事で以下のように解説しています。 その後の動向を振り返ると「技術の壁」即ち「機材」分野における成長は、こ
飛行艇のスタイル この写真は1941年から1944年に川西航空機が生産した「二式飛行艇」で大日本帝国海軍の飛行艇です。 飛行艇の離発着は水面なので、滑走路に関係なく条件を満たせばどこに出る降りることができます。 川西航空機は現在の新明和工業の前身となる航空機メーカーで、新明和工業は災害救援機メーカーとして有名な会社です。 ●新明和工業>> 「陸上に敷かれた滑走路を起点に空に飛び立つのが飛行機」という定義を超えて、どこからでも垂直離発着可能な乗り物として「空飛ぶクルマ」に
空飛ぶクルマの適正サイズ先月は空飛ぶクルマの適正価格に関して論じましたが、今月は適正サイズです。 最終的にはマイカーを持つように個人所有のエアモビリティが実現するとして、そのサイズはガレージに入るか?富裕層の邸宅なら庭に置けるか?といった可能性を考えてみたいと思います。 以下の動画はHAAMの公式サイトにもアップしているスロバキアに本拠を置くクレインビジョン(Klein Vision)社の試作機「Aircar」で、既に200回以上のテストを重ねているリアルプロジェクト。
空飛ぶクルマの適正価格加速が付くように空飛ぶクルマ産業に関するニュースが「構想」レベルから「具体策」レベルに変わってきた感があります。 そこで気になるのが以下のニュース。 04.HIS、空飛ぶクルマの「適正価格」を分析。万博後の商用化に向けて【2023/09/09】 エイチ・アイ・エス(HIS)が、空飛ぶクルマの適正価格調査・分析に乗り出しましたというものです。 記事内に「自治体と事業者をつないで連携し、空飛ぶクルマの活用により観光地や都市間の移動を短縮し、新たな旅の
「技術開発」や「法整備」と並んで空飛ぶクルマ産業の未来づくりで重要視されるのが「社会受容性」。 つまり、世の中はこの新しいモビリティを受け入れてくれるかどうかだ。 そこを「彼=AI」に聞いてみた。 QUESTION-1: 世界各国における空飛ぶクルマの社会受容性について教えて。 ポイントは世界各国における状況をたずねたところ。 日本はこの分野において少し遅れている感があるからだ。 ANSWER-1:空飛ぶクルマは、都市部の交通渋滞や、地方の交通不便を解消する可能性を秘め