見出し画像

株式会社日東社:三木氏 大西氏 インタビュー(取材日/2022.9.21)

● 会社概要・アピールポイント

――御社の会社概要、また、アピールポイントなどがあれば教えてください。

株式会社日東社はマッチから始まり、ウェットティッシュ・ポケットティッシュといった販促品の企画製造販売をおこなう会社で、目立った特徴としては、商品に広告を付けて販売することで広告媒体としての付加価値をプラスしているところにあります。

弊社の強みは多角的な経営方針です。マッチの需要が減少するにあたり、それ一本でやってきた会社は厳しい経営状況に…。しかし、弊社はマッチに固執することなく、時代のニーズに合わせて多角的な事業を展開してきました。そのかいもあり、現在も安定した経営をおこなうことができています。

また、事業譲渡という形で、マッチ一本でやってきた会社を引き継ぐことも。ニーズに合わせた事業展開。そこに弊社の行く末がかかっています。

最近の取り組みですと、新型コロナウィルス拡大に伴う衛生用品(除菌ウェットシート・ウェットタオル等)の需要拡大に合わせて競争に乗り出す姿勢を見せています。

● 社内の雰囲気

――御社はどういった社風なのでしょうか?

和気あいあいとしたアットホームな社風です。周年記念の社員旅行など、社内イベントが多いおかげか本当に良い雰囲気で働けています。

コロナ禍で頻度は減りましたが、機会があれば皆で飲みに行って騒いでいます(笑)。聞くところによると、先代の時も何かあれば皆で集まって打ち上げをしていたそうですが、その文化は今でも変わりません。

また、先代は人望が厚く、何よりも社員含め関係する方々とのコミュニケーションを大切にされる方でした。そういった方なので、お葬式にも社員だけでなく、各所から様々な人に参列いただいてましたね。そういう経緯もあり、今の雰囲気がつくられているのかなと思います。

かくいう私も人との交流を大切にしています。出張に行った際に各支社の方と飲みに行ったり、内定者の子とお祝いディナーに行ったり…。先代と同じように、今後も人との繋がりを大切にしていきたいです。

● 三木氏の就職活動について

――就職活動についてお伺いしたいのですが、日東社を知ったきっかけ、入社を決めた理由はありますか?

最初は東京での就職を考えていたのですが、大学2年生の時にコロナ禍に入ったことで、地元(兵庫)での就職を視野に入れ始めました。

就活も本格化する大学4年生。東京での就職活動が上手くいかず、地元の企業を探していた時に目に留まったのが日東社です。

選考を受けてみようと思ったのは、東京支社で働いている人にお話を聞いて雰囲気に惹かれたから。就活の軸として「何をやるかよりも誰と働くか」というところに重きを置いていたので、実際に雰囲気を知る機会があったのは本当に良かったです。

また、他社の面接は受け答えがドライだったり厳しかったりした反面、日東社は私の話を親身になって聞いて下さりました。小さなことかもしれませんが、それが何よりも嬉しかったですね

● 大西氏が語る兵庫の魅力

――大西さんが思う、兵庫県の魅力について教えてください。

兵庫の魅力は、やはり安定した穏やかな気候でしょうか。それに、瀬戸内海と日本海の2つの海に面していることもあって遊ぶ場所が多いのも魅力です。

私自身、結婚して家族が出来てからもよく遊びに行くのですが、夏は海、冬はスキーも楽しめるので本当に退屈しません。

兵庫という地域は魅力的な場所が多く、地元民の私でも未開拓の場所がまだまだあります。兵庫の名所は回りきったので、今後は「有名じゃないけど兵庫ならでは」みたいな場所に行ってみたいです!

また、車社会なので定住するなら車があった方がいいですが、観光する分には新快速などが通っているため困らないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?