見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

↑こちらの企画に乗っかります。

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。


 氷堂出雲ならこう答えるだろうと言うのは、みなさんわかってらっしゃると思いますが、一言で言うとですね。

 中でも一番好きなのは
シャンパーニュ

 ワインはフランスのものがやはり一番美味いです。中でも、シャンパーニュは最高です(スパークリングワインも美味しいですが)。

 何かの自分へのご褒美は必ず、シャンパーニュです。
 規格から言えば、フランチャコルタの方が厳しいだろうと言う意見もあると思います。
 フランチャコルタもうまいです。

 2番目は、ビールと日本酒。
 焼酎は、ダメですね。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。


 妻の作る手作りコロッケですね。
 先に逝ってしまったので、もう食べることはできないのですが(ここはスルーでお願いします)、市販のコロッケとは別な料理です。

 市販のコロッケも好きです。

 大学生の頃、今は絶滅した苦学生だったので、パン屋で食パンの両端の部分だけを一斤分詰め込んだものを30円で買って食べたり、兼業農家の実家から送ってきた米を炊いて塩をふって食べたりしていました。

 タンパク質は、時々の納豆。ビタミン等は時々のもやし。

 食パンの耳は何枚かカバンに入れて大学に持って行き昼ごはんとしても食べていました。
 食べた時にほんのり甘くて柔らかかったりすると、天にも上る幸せを感じました。そのお店の食パンは、何種類かあったのですが、一番高いのに当たった瞬間ですね。

 そんな生活を送っていましたので、最高の贅沢がジャスコ(イオン)の惣菜コーナーのコロッケ。3個で百円。それを、6個も頼むのです(当時は、おばちゃんに何個か言うとその個数だけ紙袋に入れてくれるパターンでした)。

 あまりの緊張で、「ころっこください」と言ってしまい、笑われました。

 懐かしい思い出です。

 この時は、身長が180cm以上あるのに体重は50kgでした。アンガールズみたいですね。今は、プラス35kgです。

 いいもん食ってます。それでもコロッケが一番好きです。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。


 くさやの干物とか、ドリアンとか、臭いものはダメですね。口に入れる前に魂が警告を発して受け付けません。

 あと、原型がわかるものですね。

 豚の丸焼きとか、クリスマスの七面鳥とか、原型がわかると生々しくて無理です。魚も原型は分かりますが、大丈夫です。やはり、手足の形がわかると言うのが決め手でしょうか。

 昔、ちょっと変わった居酒屋があって、(私から見れば)ゲテモノ料理がメニューに並んでいました。
 友人たちが食べてみようぜと、はしゃいで頼みました。

 カエル
 カエルの足? 太ももの部分? 串焼きでした。原型がわかりません。これは鶏肉のようで美味しかったです。

 イナゴ
 完全に原型がわかるもの。
 焼いたのか揚げたのかわかりませんが、皿の上に小山を作っています。友人は食べていましたが、絶対拒否です。
 それなら、次に来たものは必ず食べると言う約束でパスを許されました。

 ミノムシ
 あの巣みたいなのが揚げてあります。
 いやいや、これは食べ物じゃないだろと拒否しましたが、約束は約束です。目を瞑ってガブリといきました。
 うまい!
 ミノムシはフェイクでした。
 普通のコロッケでした。
 俵状にしてあり、衣の部分にパスタの麺が使ってあります。そのパリポリする食感と中身はジューシーなお肉多めのコロッケでした。

 話がそれましたが、そんな感じで、手足の原型がわかるものはダメですね。

Q.4 なにか集めているものはありますか?


 子どもの頃は切手や古銭を集めていました。あと、珍しい貝殻も。漁村で育ったので、海岸に打ち上げられたものを収集していました。

 今は、メガネ

 いっぱい持ってます。TPOに合わせて使い分けます。全部、度付きなので、視力が変わると大変なことになりますが、10年以上変化なしです。

メガネの数々
カラーレンズ

カラーレンズは、上からグレー25%、グレー35%、ブルー15%、ブルー25%、パープル50%、イエロー50%

変わったメガネ、世にも珍しいメガネは、これ↓

跳ね上げ複式の遠近両用メガネ


跳ね上げ式の遠近両用メガネです。複式です。
普通の跳ね上げ老眼メガネは、↓

跳ね上げメガネ

普通の跳ね上げメガネは、遠くを見る時にレンズを使って、近くを見るときは、跳ね上げて裸眼でみます。

しかし、最初のは、近く用のレンズと遠く用のレンズがついています。そして遠くを見る時には、2枚のレンズを合わせた時に綺麗に見えるように度数を調整してあります。

跳ね上げメガネ複式タイプは、前枠(跳ね上げ部)と後枠(本体部)にそれぞれ1組づつ、合計4枚のレンズが組み入れられているのです。

複式跳ね上げメガネは流通していますが、それは内側が度付きレンズ、外側がサングラスという形です。

遠近を組み合わせたこのタイプは、全国でも限られたメガネ屋さんでしか作れません。

こちらのメガネの外側のレンズは、本来の遠く用のレンズと近く用レンズの差分になっているのです。これってすごいことじゃないですか?

レンズ部が重くなるので、耳当ても工夫してあります。
上のループが頭をホールドして、さらに普通の形で耳にも引っかかる。さらに先っちょの部分で滑り止め。


跳ね上げメガネの専門店になると、片目ずつ別々に跳ね上げるタイプもあるんですよ。顕微鏡やカメラを覗くためですって。ワクワクしませんか?
↑そんなのお前だけだって!

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。


 こういうのに即答できるのが一流の小説家ですよね。
 だから、私は、なんかあったっけ? となります。

 嬉しかったこと、寂しかったこと、ホッとしたこと、悲しかったこと、照れたこと、素直になれなかったこと、ちょっと悔しかったこと、ちょっとだけムッとしたこと、愚かだったこと、浅はかだったこと、気恥ずかしかったこと、絶望感に苛まれたこと、怒りに震えたこと、そんなことを心のメモ帳に書いておき、小説に活かす。
 それが小説家です。

 即答せねば! でも、
 最近一番びっくりと言われても、即答できないのが私の実力です。

 さて、一番びっくりした出来事でしたね。

 長男のお嫁さんが、ものもらいができて片目をガーゼで覆っていました。保育園に孫を迎えにいくのに、車の運転ができないと言って、運転を頼まれました。お嫁さんを乗せて、人数分のチャイルドシートを乗せ保育園に向かいます。

 私は、右頬のできものをとる手術後のため、右頬に大きなガーゼをつけています。
 お嫁ちゃんは、片目を完全にガーゼで覆い、私は、右頬に大きなガーゼを。

 保育園の先生の目が泳いでいます。見てはいけないものを見たような。

 あ、これ、殴り合ったと思われたんじゃね?

 すみませんでした。
 一番びっくりしたことじゃなくて、一番びっくりさせたことを書いてしまいました。

 一番びっくりしたことは、別にあります。

 エブリスタという小説投稿サイトのオフ会をしたのですが、今までずっと男性だと思っていたweb作家さんが女性だったことです。

 ストイックに短期間で大量の小説を世に生み出す作家さんなので、目が鋭くて神経質そうな男性を想像していました(ごめんなさい)。

 会ってみれば、すごくおっとりとして、ほんわかとした女性だったので、そりゃ、たまげましたわ。

どこにあんな情熱とパワーが!と。

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。


「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」です!

 感動するポイントや涙を流させる演出など精通していて、まんまと作者の手の上で転がされながら、何度も繰り返し見てしまう作品でした。

メモメモしました。

この主題歌が、youtubeチャンネルで答えた月詠みです。

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?


 開けていません。職業柄、信用を得るために、そのようなことは許されません。

 あれ、待てよ。
 見えないところなら、いいんじゃない?

 例えば、ヘソとか。

 いやいや、ピアスは、そもそも見せるためのものだろう。それなら、オフの時だけ見せるとか……

 ぼよーんと出っ張った中年男性腹なのに、チビTシャツを着て、お腹を出してどうするんだよ。
 想像しちゃったじゃねーか。

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?


 今まで行った中では登別温泉がベストでした。まったりゆっくりしたいです。

 あれ、そんだけ? 薄いコメント。

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?

ふふふ、普通、魔法の属性は、ひとつだけ。
しかし、私は、ラスボスチートで、すべて、つまり全属性なのだ!
ワハハハハ

 あ、一つ選ぶんでしたね。
 ちょっと意識が飛んでしまいました。

 やはり、憧れは光です。治癒魔法で、命や心を救えたら幸甚です。

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?

 夜、皆が寝ている間に色々と作業するのが、なんとも言えず満足できます。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?

 苦手です。しかし、仕事の時には饒舌です。専門分野で饒舌になるのは、コミュ障、オタクの特徴だそうです。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

 結構信じる方です。あなたにとって東北は鬼門。いけば、旅行中に必ず死ぬと言われて、東北には行っていません。

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

 結構色々もらっているので、一つひとつを覚えていません。蜂賀さんほどではないですが、色々もらっています。

 一番最近は、カクヨムで猫自慢大会というのがあって、自分家の猫の写真をtwitter(X)にアップするんですよ。そしたら、抽選で、10人にプレゼントが当たるという企画でした。

 醤油皿です。醤油を入れると猫が浮き上がるものです。

 かわいい猫ベストテンにあげるというわけではなく、「抽選」と書いてありました。
 それに当たったのです。

当選通知書とプレゼント


 で、どの写真が当たったのかは書いてありませんでした。ですので、応募した写真をアップします。

うちのみみちゃんです。フクロウに見えるでしょ。


「ルンバ怖い。ここにいれば大丈夫よね。猫って、こうやって立つのって普通よね」


「ミーアキャットじゃないよ。ミーは、catよ。あれ、I はcatか。I am a cat.」


姫と騎士

姫様「お主が、街で噂の錬金術師か?」
騎士「姫様の御前であるぞ、ひかえよ!」


「本部、本部、応答せよ。
敵のアジトに潜入しました。
敵は、私のことをぬいぐるみだと思っています。
今のところ、バレてません」


「よし、人間がいない間に、チュールを注文しておこう」
加工した写真ではありません。鉛筆を持っています。


「やっぱりルンバ怖い。ここなら大丈夫よね」


ねぇねぇ、私のご飯、まだ?


私、ピアノも得意なの
どう? リボンが似合うかしら?

 この中のどれかが当たりました。

 おいおい、ここは、猫自慢大会のコーナーじゃないぞ。懸賞の商品のコーナーだぞ。

 猫好きというのは、自分の猫を自慢する機会を、いつも、うかがっているものさ。

Q.14 サプライズは好き? 苦手?

 サプライズは、苦手です。

 本当にサプライズかどうかは、人によりますし、喜ぶかどうかもわからないのに、きっと喜んでくれると言う自分勝手な空想の元、行動に移すのは、狂気の沙汰とした思えません。

 でも、サプライズが好きで、確実に喜んでくれるなら、最高かも。

 そうそう、子供相手のサプライズは、成功する確率がかなり高いので良いかも。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

 猫又です。

 と言うか、今飼っているマンチカンの寿命は11年から13年と言われています。
 うちの子は今12歳です。このまま猫又になってもらって、もっともっと一緒にいたいです。

Q.16 その子の名前は?

ミミちゃんです。画数の姓名判断で自分の苗字に続けて〇〇美実と正式には漢字の名前です。

 みみちゃんの姿は写真を参照してください。

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

 とんでもない音痴なので行かないんですよね。世間の迷惑だと思っています。公害です。人災です。

 酒を飲んでいる時に、みんなが歌っていて、お前も歌えよと言われることがあります。
 断るのですが、しつこく言われると歌います(一度聞かせれば、二度と勧めないだろうと)。

 歌い終わるとお通夜のように静かになります。勧めた人がごまかすように言います。
「えーっと、次、だれ歌う?」

 あの瞬間が、たまらなく好きです。

 異世界に転生した主人公が、軽く剣を振っただけで、伝説級のモンスターをやっつけた時に、みんなが黙ってしまう、あの場面。

 ギャラリーの中で一番強い奴が「マジかよ」とつぶやく時のようなあの静かな賞賛!

 いや、全然違うから。

Q.18 唐揚げにレモンはかける?

かけない。

でも、嫌いじゃない。

みんなでお店で食べる時に、唐揚げが来ると、いきなりジャバジャバとすべての唐揚げにレモンをかけちゃう人がいる。

微笑ましい気持ちになります。

あー、この人の中では、レモンをかけるのが疑う余地のない常識なんだぁってね。

隣でお酒を飲んでる女性が、私の太ももをバシバシ叩きながら話をします。

あー、この人にとって、これが常識なんだぁ。面白いなあって思った。

だって、みんながロボットみたいに同じことをしたら面白くないじゃないですか。

焼き魚が来た時に、いきなり醤油をぶっかけちゃう人がいたり……。

そんなことを思い出していると、自分の性癖に気づきます。あ、人に振り回されるのが好きなんだ。

明日、あそこに行こう。あれを食べに行こう。あれを観に行こう、一口ちょうだい、これ嫌い、私のも食べてって。

ちょっと、しんみり。あ、いや、なんでもありません。

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。

 iPhone15PRO MAX 1TB
 つい最近乗り換えたんだぜ。
 どうせなら、一番いいやつをって。

ええと、いくらだったっけ。帳簿を調べてみた。

いや、これ、パソコンの値段じゃん。いや、普通のパソコンより高いよ。ま、経費だからいいや。

人によってお金をかける対象物が違いますよね。車にお金をかけたり、家にお金をかけたり、私の場合、ガジェットにお金をかけるタイプです。

 動画をいっぱい入れてもまだまだ余裕あります。さすが、1TB。ライトニングからUSB-Cになったので、直接VITURE ONEというメガネ型モニターに繋ぐことができます。

VITURE ONEのホームページから引用


↑イメージ画像です。
この写真ではゲームをやっています。
見た目はサングラスですが、目の前に120インチの画面があるように見えます。
もちろん、周りの人には見えません。

iPhoneに繋いだところ

大学病院にリハビリで通っているのですが、会計の時の待ち時間が非常に長いので、これを観てます。小説を書いていることもあります。

あと、バッテリーが長持ちするのもいいですね(旧iPhone比)。Androidに比べるともっと頑張って欲しいですが。

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?

 願いが叶う昇竜!

って、私の願いって、なんだっけ。

そうそう。すべてにおいて現状維持をお願いいたしますなんですが。

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?

月詠み、YOASOBI


Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

「神様、私のお願いを何個でも叶えて」
というのは定番ですが、

「この素晴らしい世界に祝福を!」では、女神アクアに「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と言われて、女神アクアを指名して、一緒に異世界を冒険しましたね。

おふざけはこれくらいにして、何か一つと言われると、なんだろう。

(もうちょっと生きていたいけど)、死ぬ時には、子供達の負担にならないように、ころっと死ぬことかな(おい、面白いこと言えよ。そういうキャラじゃないだろ)。

えーっと、記憶はそのままで、人生やり直しとかじゃなくて、今の現実社会で、肉体を30歳に若返らせて、そこからまた、普通に歳をとっていきたい(おー、貪欲でいいですな)。

でも、もっと、現実的に

やっぱり、ピンピンコロリ。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?

勘はいい方ですね。なんでわかったのとよく言われます。


Q.24 海派? 山派?

海は、暑いし、泳ぐのが楽しい? 魚釣り?
山は、登る? 木の実をとる? スキー?

私は、動く歩道、エスカレーター派かな。楽がいい。

アウトドアよりインドアがいい。

Q.25 好きな宝石・石はありますか?

ジルコニア。
人工ダイヤ
偽物のくせにダイヤみたいに綺麗。

ダイヤがゴロゴロ落ちていたら今のような価値はなくなる。機能的、外見的にめちゃくちゃ優れているというわけではなく、数が少ないから貴重というのはどうかと思う。

宝石の機能といえば、綺麗であることなのだから、格安で綺麗なジルコニアというのは理にかなっている。

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。

悠々自適

まあ、言わずと知れた「 自然に順応し、世の中のめんどうなことから離れて静かにゆったりと自由に暮らしていること」

やっぱり、これに限りますな。なんか、一生懸命努力したり、難行苦行の世界に身を置く年齢は過ぎて、今は、こういう環境で物書きをしたいですな。

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?

もう、凄まじく大量にやったけど、印象に残ったのを一つ。

マツダの工場で、火気監視員。

友人から、1日、何もしないで8,000円と言われて紹介された。

水がいっぱい入ったバケツに、モップを入れて、直立不動。

火の粉が散れば、すぐ消火というのだが、めっちゃ近代的な機械で、そんなことは起きない。

おそらく、これくらいの規模の工場では火気監視員を何人置かなくてはならないとかいう法律のために置いているだけだと思う。

キョロキョロしたり、歩き回ったり、しゃがんだりしたら怒られる。
まさにこれ↓

直立不動

何もしないということが、こんなに苦痛だとは思わなかった。
もう二度とやるか!

そう思ったが、気がつくとまたやっていた。
当時、8,000円は、太かった。

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

現在、終活中(就活ではない)なのだが、サブスクのカード落ちというのが相続人泣かせだと聞く。

カードを解約したいのに、サブスクをすべて解約しないとできないとか。知らんけど。

しかも、故人がどことどんな契約をしているのかがまったくわからなかったり。

だからなるべく、サブスクはしないようにしている。今は仕事でも使うGoogleと、amazonプライム。

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。

平安貴族のような天眉。

普通、メガネの上のラインと眉が重なるとかっこいい。

しかし、私の場合、どれだけ大きなメガネをかけても、はるか上に眉がある。もはや、額に眉があると言ってもいいレベルだ。

世が世なら、光源氏のようにモテモテだったかもしれない。

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)

ミトコンドリャー!

ミトコンドリャー!

ミトコンドリャー! は、味方にかける魔法。
かけられた人間が、エネルギッシュになり、パワーがみなぎる魔法。

魔法学によると、作用機序は、かけられた人間の細胞内にエネルギーの元になるアデノシン三リン酸(ATP)を作ることによる。

細胞内器官ミトコンドリアから名付けた。

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)


パパと私
創作大賞2023メディアワークス文庫賞

もう、展開が全く予想できず、面白かった。

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

「あー、ごめん。その日は先約があるわ」
「誰と?」
「そんなん、なんであんたに言わんとあかんの?」
「なんで、急に関西弁やねん」
「えー、うち、いっつも関西弁やん。何言うてんの?」
「せやったかな?」
「せやで」
「なんの話しとったっけ?」
「知らんがな」

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

ちょっと書きましたが、web小説投稿サイト・エブリスタのオフ会ですね。
名前しか知らなかった人たち総勢35名。楽しかったっす。嬉しかったっす。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

うー、まだリハビリ中で描けません。

Q.35 粒あん派? こしあん派?

さあ、ピッチをあげていきましょう。
こしあんですよ。

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

やった後悔とやらなかった後悔という問題があります。
いいことが起きるかどうかということであれば、やった方がいいと思います。

でも、悪いことが起きるのがわかっていたら、やらない方がいいと思います。

トロッコ問題がありますね。

レールが二つに分かれていて、自分はその切り替えができる。このまま放っておくと5人が轢かれてしまう。切り替えたら、轢かれるのは別の一人だけ。

さあ、あなたならどうする。

何もしなければ、自分は加害者ではありません。何もしてないのですから。

自分が切り替えたら、トロッコは方向を変えて、別の一人を轢く。

レールを切り替えたら、加害者になります。その一人はあなたが殺したのです。自ら手を下したのだから。

だから、私は何もしません。

話がそれました。やる後悔とやらない後悔の話でした。浮気に見えても浮気じゃない可能性があります。

だから、問い詰めるべきじゃないし、伝えるべきではないと思います。その結果、未来で浮気が発覚して、破局を迎えても、発覚が早いか遅いかだけです。
何もしなければ、ずっとうまくいく可能性もあります。

だから、何もしません。

Q.37 好きな花はありますか?

桜です。綺麗です。儚いです。

Q.38 好きな都道府県を教えてください。

島根県ですね。住みやすいですよ。

Q.39 方言は好きですか?

情緒があっていいですね。どこの方言も好きです。

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

ノートパソコンをうつ和服の白猫

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?

本人は、巨大なので猫をかぶっています。

Q.42 好きな香りを教えてください。

金木犀の香り
トイレの芳香剤といえば定番だったのに最近見ない気がする

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

無理です。ちびります。

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?

まったく問題ありません。

Q.45 部活なにしてた?

剣道ですね。意外と物書きさん、剣道多いですよ。

Q.46 自分を動物に例えるならなに?

ハリネズミ
警戒心が強く、人を寄せ付けにくい。仲が良くなっても、ずっと敬語だったり。近づき過ぎない。

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

モノトーンが多いですね。昔はカラフルでしたけど。

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

泣きません。それほど深く人に関わっていないから。
んー、このキャラだけで小説になりそう。この設定、いいな。

Q.49 好きな野菜を教えてください。

キャベツ
あ、やっぱり、ジャガイモがベスト。
ポテトサラダ大好きだし、コロッケ好きだし、ジャーマンポテト好きだし

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

「幸運の女神に愛された男」

人生の選択って道が分かれててどちらかを選ばないといけない時ってありますよね。その度に、選んだコースがベストだったって思えます。

それだけではなく、分岐に至るまでのところで、幸運の女神のご加護があるに違いないということばかりおきます。

私の人生は楽勝で……
これ以上書くと、「夜道には気をつけろよ」と言われるのでやめておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?