見出し画像

幸せの在り方を考え続けた結果

どうしたら幸せに生きられるんだろう?

誰もが1度は考えるだろうテーマ。私も延々とそう問い続けてきた人間の一人です。絶対幸せに楽しく生きたい、後悔なんてしたくない。みんな一生懸命答えを探しているはずなのに「幸せ」の在りかはぼんやりと曖昧なものです。

好きな仕事をひたすらやってみた

好きなことが勉強できる大学へ進学したけれど、就活もしないで留学。帰ってきて好きな業界へ就職。ライフワークバランスなんて全然取れない業界で休みは少なく薄給の超ブラックを転々と。でも大好きな業界だったから夢中で生きていました。身体も壊したけど、思い出も多くて今振り返ってみても楽しかったです。でもなんだか物足りない気持ちでより「幸せ」になろうとしていました。

気が付いたら世の中が変わっていた

アラサーでの転機。なんとなくスキルアップしたいと思い、最後の転職をして、新規事業の立ち上げでもがいているうちに、世の中が変わって過残業から解放されました。給料も少しずつ上がって余裕ができて、仕事以外でやってみたかったこともできるようになりました。でも、自分が凄くやりたいことが段々なくなっていきました。死ぬまでの時間をどう楽しく消化するかを考えるのすら時にはしんどいな、と。「幸せ」を目指して一生懸命生きてきたはずなのに。

自分が好き、だけじゃダメだった

自分のやりたいことをやるためだけに生きるには限界があると気づきました。このまま生きていてどうするんだろう?最後は結局死んでしまうのに、と。そこからボランティア活動にも参加してみたり、自分の「幸せ」探しに右往左往。そんなことを数年続けていたらこんな言葉に出会いました。

「人生は人にどれだけ価値を提供できたかで決まる」

すとんとハマりました。自分で自分のために立てた目標を達成しても嬉しいのは一瞬だけ。人に褒められるのも苦手。でも、自分の成果が人の役に立ったことが分かった時はとても「幸せ」。私はそんなタイプの人間でした。

人に提供できる価値ってなんだろう?

急に人に何かを提供したいと思っても、クリエイターでも技術職でもない私。知識と情報の提供くらいしかできません。仕事もニーズはとても狭い業界です。ただ、幸い好奇心だけは旺盛だったので、メインの仕事以外にもいろいろ今まで経験を積んできていました。国家資格を取ってみたりしたものもありました。思考錯誤をするうちにたまに相談されるようになったのがEC事業でした。総合ECサイトの経験もあったので、扱ったことのある商材の幅も広かったし、大規模ECの経験も今流行の個人事業主や小規模店向けのECサービスの利用経験もありました。そしてECのお困りごとを抱えた人も沢山いるのです。

世の中に溢れているコンテンツ

当然、ECの作り方なんて山のようにあります。動画もまとめサイトも。調べたら笑っちゃうくらい膨大な量です。お金をかければコンサルも運営代行もごろごろでてきます。今更自分がやってどうするんだろう?まだあまり開拓されていない伝達方法があるんだろうか。

やってみたいことが見つかった

考えて考えて、その結果、ECについて音声で配信してみようというところに辿り着きました。私自身はテキストしか読まない人間です。しかも、活舌が悪いのがコンプレックス。当然話すことには苦手意識があるので、私をよく知る人は驚くかもしれません。でも自分のやりたいことではなく、人に価値を提供する方法を考えたから起こった変化です。誰かのお役にたてるなら、それは私の「幸せ」に必要なことなのです。

そして、こんな私の葛藤の痕跡を書いたこのNoteも、生き方に悩む誰かのお役に立てたら嬉しいです。

最後はちょっと宣伝

音声配信はstand.fmでやってみることにしました。聴いてみていただけたら幸いです。

※現在は閉鎖しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?