見出し画像

おたま研ラジオ第1回 会議の振り返りのための「副音声実況」企画とは?

おたま研ラジオは、ハーモニーのあるコミュニケーションを実現するために夜な夜な研究をおこなっているおたまじゃくし研究所のミーティングの様子を紹介するポッドキャストです。

このラジオをハイラブルで可視化した結果はこちら

ChatGPT による自動解説機能で解説させた結果はこちらです。

「おたま研ラジオ第1回」に関するこの議論では、参加者は水本さん、柳楽さん、小林さん、角さん、仲山さん、そして長尾さんでした。議論は29分10秒続きました。水本さんの発話時間は1分43秒で、全参加者の発話時間の5.9%を占めています。柳楽さんの発話時間は1分53秒で、全参加者の発話時間の6.5%を占めています。小林さんの発話時間は2分47秒で、全参加者の発話時間の9.5%を占めています。角さんの発話時間は7分58秒で、全参加者の発話時間の27.2%を占めています。仲山さんの発話時間は5分19秒で、全参加者の発話時間の18.2%を占めています。長尾さんの発話時間は9分34秒で、全参加者の発話時間の32.7%を占めています。

参加度に関しては、長尾さんが最も長い発話時間を持ち、議論で主導的な役割を果たしていることを示しています。角さんと仲山さんも議論に重要な貢献をしています。水本さん、柳楽さん、小林さんは比較的短い発話時間です。水本さんと小林さんの間のやりとりの回数は非常に多く、彼らの間で良いやりとりが行われていることを示しています。しかし、水本さんと柳楽さん、および水本さんと角さんの間のやりとりの回数も非常に多く、参加者間で均等な参加が欠けていることを示しています。議論を改善するためには、水本さんにより積極的な参加を促し、全参加者の間でバランスの取れたやりとりを推進することがおすすめです。

まとめ

第1回では、「会議の副音声実況」というアイデアが出ました。

感想や「こんなこと話してほしい」というお便りは、ハッシュタグ #おたま研ラジオ で呟いたり、お問い合わせページからお知らせください!

「自分たちの会議を解説してほしい!」というリクエストもお待ちしています!


おたま研ラジオのプレイリストはこちらです

執筆:おたまじゃくし研究所所長 水本武志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?