激動のTwitter12年を振り返る ~Part.8~

気がつけば、今週1週間Twitter史だけを書き続けている。
早いもので金曜日となり、明日から週末が訪れる。
時の変化というものは早いもので、
もう3月は折り返している。
4月になれば新しい感覚が訪れる為、
3月はしばしば最終回のような何かを感じる。
もちろん、生活によっては一概に言い切れないが
世間一般的に捉えて3月締めを想定しておこう。
何か物足りなさを感じる3月末。
どうするか考えながら今日もnoteを執筆していく。

今回はTwitter史の第8回。
前回記事はこちらから読める。

2012年4月~6月振り返り

ついに年度が変わった。
これまで中学生だった少年は、高校生に変わっていく。
15歳になった最中でも、変わることなくTwitterにいるらしい。
とは言っても環境の変化に伴って、
ツイート数は一定数に落ち着きつつある。
早速、数から見ていくことにしよう。

スクリーンショット 2022-03-17 9.15.01

3ヶ月間の合計は、729件。
ついに来た二桁時代。
4月こそは多いものの、翌月以降ががっくし減っている。
数回前に書いたツイート激減期に続いて、
かなりの減少である。それだけ呟く暇がなかったのか、
はたまた何かあったのかも思い出しながら、
1月1ツイートの振り返りを続けていくことにする。

二黄卵が出てきて、喜ぶオタク
誰でも、卵を割って黄身が2つ出てくると喜ぶものである。
当時の私も、かなり嬉しいようで写真を撮っている。
これこそ本来のTwitterの使い方かもしれない。
日常の中である些細なことを言うわけではなく、
いわゆる小さな幸せをツイートすること。

このツイートを見ただけで何か幸せを感じた気がする。
ありがとう、10年前の自分。

昼ご飯の中に映る、サークルKサンクスの文字
何の変哲のないお昼ご飯。5月末にざるそばと言えば、
少し時期が早いような気がする反面、
意外と通年売っているからこそ季節なんて関係ない気がしてくる。
値段も305円と聞くと、安いのかどうかも分からない。
それよりも注目すべきは買っているお店。
「サークルKサンクス」と聞けばその内、
知らない世代が出てくるかもしれない。
サークルKとサンクスが統合されて出てきたブランド。
今ではファミリーマートに転換して消滅したが、
今でも懐かしさを覚えている。

こうした過去のものを見られるのも、
Twitterがあってこそだろう。
この値札しか写真にないため容量は分からないが、
おそらくコンビニだから高いものだろう。

バッテリーの減りを嘆くオタク
6月は本当にツイート数が少ない上、
内容もありきたりなものが多いから選択が困った。
その中でこれを選ぶのもどうかとは思うが、
過去から未来に繋げていく中で拾っておくことにしよう。
当時iPhoneはまだ今のようにバッテリー状況を見られず、
減る一方。
バッテリー交換も主流ではないからこそ、使い切りだった。
モバイルバッテリーもまだまだ高級品な中、
充電切れは本当に辛いものがあった。
当時こそ、ガラケーと2台持ちの為なんとかなったが、
今このご時世で出先等でバッテリーが切れると、本当に孤独を感じるだろう。

今回のまとめ

ついに今週火~金までTwitter史を書き続けた、
このノリでもう明日も続けてみることにしよう。
日曜にまとめるときに容易になる。
書き切っていると、次に何を書こうかとか考えることができる。
Twitter史が現代に近づくにつれて、
恐らくネタが複雑になっていくかもしれない。

それでもオタクはゲームに明け暮れ、
時間は止まらず進んでいく。

今回も、読んでいただきありがとうございました。

最後に(公開範囲とコメントに関して)

本記事の公開範囲は私のSNSを通して宣伝をしているが匿名でのもの、
実名でのものの両方で公開をしている。
これで黒歴史にはなるかもしれないが、いつかはこの2つの人格を融合し、
使い分けようと考えているのでこの選択をした。

その為、「〇〇の内面がこれだよ。」といういわゆる身バレは
控えていただきたい。いつかはバレるだろうけど、
その時までお互いの関係が上手く、調律が取れていることを祈る。

問い合わせやコメント等に関しては本記事のコメントや
クリエイターへの問い合わせ、またTwitterのDMにて随時受け付けている。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#振り返りnote

86,616件

よろしければサポートお願いします。サポートにより、記事がより面白いものになるかもしれませんよ??