見出し画像

激動のTwitter12年を振り返る ~Part.10~

月曜日である。
実際、前まで月曜日は週の初めを嘆きながら
スケジュールを書いていたが今回は変えてみることにする。
というのも、ネタ自体は多くあるんだが書きたいことが
出てきたので連載を続けてみる。
Twitter史を、ここまできたなら飽きるまで書き続けることにする。
書き進めると、どこまでいくかを試したくなったのである。
今書いているのは高校1年の9月まで。
2012年9月まで触れているがこれが高校卒業の
2015年3月まで行けば御の字である。

早速、続けていくことにする。
なお、前回記事はこちらから読むことができる。

2012年10月~12月

早いもので年の瀬である。
3ヶ月ごとに季節を進めていくと、もう冬のようだ。
1月からを春夏秋冬に捉えた際に7~9月が秋とは信じ難いが、
実際12月が冬なので当てはめてもいい気がする。
早速、ツイート数から振り返っていくことにしよう。

スクリーンショット 2022-03-17 11.21.14

3ヶ月間の合計ツイート数は、960件。
少し前まで1万を超えていたのが懐かしい。
まるで別人のようである。今回は合計3桁となっている。
年の瀬に減ってくる辺り、何かあったのかと想像が膨らむ。
これでクリスマスに嘆いていると、
いつも通りで安心するのになと思いながら早速過去を見ていこう。

若気の至りが存分に出ているオタク

我ながら恥ずかしくなるのは何故だろうか。
いや、過去の自分を見て抱く感情の上位に
「恥ずかしい」は必ず入ってくることだろう。
本当に恥ずかしい。自分のことを"オタク"と
呼び始めたことには抵抗はないもののバカと
呼ぶのにはいまだに抵抗があるどころか、
もう恥ずかしい。
10年前の自分を許すことにしておこう。

いや、やっぱり許さない。
もうやめてほしい。

バッテリーパックの充電なしを嘆くオタク

やっぱり、この時もモバイルバッテリーというものは高価。
今でこそダイソー等の百均でも売っているあたり、
時代が進んだことを感じる。
たった10年で、これまで手軽になったのだと実感する。
思い返せば、この時はケーブルもまだまだ高価だった。
iPhoneのケーブルは1本500~1000円とかは
ザラでするため、高校生の財布には痛かった。

そのうち遡っていると、
ケーブルが壊れた時の様子も出てくることだろう。

パズドラを始めたことを報告するオタク

思い返せば、この頃はスマートフォンアプリ市場が発達段階。
今でこそ主流なソシャゲ(オンラインゲーム)が出始めた頃。
今年で10周年となる「パズル&ドラゴンズ」が出たのも
もう10年前。当時高校1年生だった環境では、
急速に広まった。休み時間になると
携帯を持ち寄っていたあたり、
流行の最先端に行っていた気がする。

今でこそアカウントは残っているが、全くプレイしていない。
おそらく今後のツイート振り返りでも出てくることだろう。

早いものでまとめ


今回の記事で、2012年は終わりを迎える。
早いもので、10年前を迎えていた。偶然なのか、
10記事目に10年前を振り返り終わるのは何か奇跡かもしれない。
後から「実は計算していたのではないか?」
と自分でも不思議に感じるだろうから先に行っておこう。

完全に偶然である。偶然から生まれた産物となっているから、
今回は奇跡と割り切っておきながら、筆をおくことにしよう。

最後に(公開範囲とコメントに関して)

本記事の公開範囲は私のSNSを通して宣伝をしているが匿名でのもの、
実名でのものの両方で公開をしている。

これで黒歴史にはなるかもしれないが、いつかはこの2つの人格を融合し、
使い分けようと考えているのでこの選択をした。

その為、「〇〇の内面がこれだよ。」という
いわゆる身バレは控えていただきたい。
いつかはバレるだろうけど、
その時までお互いの関係が上手く、
調律が取れていることを祈る。

問い合わせやコメント等に関しては本記事のコメントや
クリエイターへの問い合わせ、
またTwitterのDMにて随時受け付けている。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#振り返りnote

86,616件

よろしければサポートお願いします。サポートにより、記事がより面白いものになるかもしれませんよ??