見出し画像

激動のTwitter12年を振り返る ~Part.14~

最近の言い間違いから話を始めていくことにしよう。
昨日、二十四節気について触れた。
季節の変わり目を表す節気。
春夏秋冬の日から大雪、冬至とか様々。
それを最初の序章として触れたのに1つミスが生じていた。
これまで節気(せっき)を節句(せっく)と思っていた。
端午の節句、桃の節句とかがある中で節気と混ざっていたらしい。
これをnoteで記事を書きながら自分の解釈違いを
訂正できるあたり、また一つ賢くなった気がする。

さて、早速本題に入っていこう。
Twitter史をずっと書き続けることに決めてから今回で14記事目。
前回記事を下に掲載しておきながら、本題に入っていくことにしよう。

2013年10月~12月の振り返り

ついに2013年が終わりを迎える。
数回前に書いた、少しきりが悪く感じる2013年が終わりを迎える。
思い返せば、当時も次の2014年のキリの良さを触れていた記憶がある。
どうやら奇数より偶数派らしい。
そんなことは置いておいて、本題に入っていく。

早速ツイート数の振り返りから始めてみよう。

3ヶ月間の合計ツイート数は、377件。

前回の期間が2704件だったのに対して、
たった13%ほどまで減少している。
思い返せば前回増えた中には一人旅の期間が入っていたからだろう。
旅行中にツイートすると、数は増えていく。
その逆で普段の日常が帰ってくると、激減するらしい。
この傾向は今後も続くのだろうか。
今後のTwitter史が楽しみになってきている。

早速、本題のツイート振り返りに進んでいこう。

過去の自分が怖いオタク

10月といえば、まだ暑さは少し残る。
日中の日差しは強いが夜は少し寒い。
寒暖差が一番激しい時期だと思う。
当時の私も影響されており、恐らく高校までは夏服で行っていたんだろう。
それが夜になると環境は変わる。寒い。

そんななかで冬服を持ち歩かない自分が怖い。
来年の今頃は、こんなことを言っていないことを祈ろう。

ポテトを大量に頼むオタク

懐かしい。マクドナルドのシェアポテト。
Lサイズのポテト2つ分の大きさ。
最近こそじゃがいもの不作か何かでポテト休止期間があったものの、
当時は潤沢にポテトがあった。
そんな中で登場してきたのがシェアポテト。
かなり大きいものだった。

それだけ食べればいいのに、なぜかセットを頼んで
大量のポテトを迎えている。若気の至りなのか、
今考えてもやりたくない気がする。

この画像を見ただけで、少し胸焼けがしたのは事実。
まだまだ若いのに、ポテトにだけ苦しめられている気がする。

スマホカバーを新調するオタク

この頃、高校の近くにスマホの修理屋があった。
そこでケース販売や修理をしていた。
今思い返せば、この時にスマホ関連のビジネスを
始めていたら大当たりしていただろう。
バッテリー交換が主流になって、個人でやるには
怖いから店頭に頼むことがあった。
今でこそ器具付きで販売されているが、
やはり店頭に頼むことにする。ケースを見返してみても、
まるで往年のゲーム機仕様。

この頃、確かゲームから少し離れていたがケースには
ばっちり趣味が入っているらしい。
ああ、オタクだなあと実感する一コマです。

今回のまとめ

ツイート数が増えたから見たものの、
日常系のツイートは相変わらず少ない。
毎日呟いているわけでもなければ、機械的投稿も
数に含まれるため厳選するものはかなり少ない。

そんな中でも、iPhoneのケースを買えたことを上げている辺り、
日常系ツイッタラーと言えるだろう。
今後、どんなツイートが出てくるのか楽しみにしながら
今日のところは筆をおくことにしよう。

最後に(公開範囲とコメントに関して)

本記事の公開範囲は私のSNSを通して
宣伝をしているが匿名でのもの、実名でのものの
両方で公開をしている。
これで黒歴史にはなるかもしれないが、
いつかはこの2つの人格を融合し、
使い分けようと考えているのでこの選択をした。

その為、「〇〇の内面がこれだよ。」という
いわゆる身バレは控えていただきたい。
いつかはバレるだろうけど、その時までお互いの関係が上手く、
調律が取れていることを祈る。

問い合わせやコメント等に関しては本記事のコメントや
クリエイターへの問い合わせ、またTwitterのDMにて随時受け付けている。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#振り返りnote

86,616件

よろしければサポートお願いします。サポートにより、記事がより面白いものになるかもしれませんよ??