見出し画像

【子育て】今のこどもたちは忙しい。何もない時間も大切にしていきたい!

子どもが年少くらいになると、
周りで「習い事」を始める子が増えました。

スイミング・英話・ピアノ・体操。。。
早い子では、ひらがなを覚えて書いている子も。

私はその頃、フルタイムで働いていたので、
習い事を始めるとしたら土日。

自分の子どもの頃に比べて
今の子ども達って予定いっぱいで忙しいなと感じていて。


土日の家族でゆっくりできる時間が、
私にとってはとても大事だと思っていたので
習い事はまだいいか〜と思ったものの、

周りが色々始めたり、できるようになってくると
なんだかザワザワ。

文字なんて まだ読めなくてもいいし
なんなら、読めない時間は人生の中のほんの数年なんだから
大丈夫。

むしろ文字が読めない時期だからこそ、絵本を見て感じられることがある!絵を読める!

と、頭では思っていたものの、

周りの子たちを見ると、内心ちょっぴりザワザワ。

土日の家族の時間といっても、

なんもなーーーくみんなでダラダラしている日もある。。。。やっぱりザワザワ


でも、周りを見てちょっとザワザワしても
予定なくて子どもと一緒にのんびりダラダラ過ごしたり
家族でお出かけしたり 遊んだり
怒ったり 笑ったり。

そんな時間が私にとっては大事だ!!!!!!!!!
それが私の子育て軸だ!!!!!!!


と思い込むようにしました。


結果、年長になってからBTSにどはまりして
ダンスをやりたい!といったり、
文字に興味を持ち始めたのもハングルから!!笑

そしたら自然にひらがなにも興味を持ち、
あっというまに書いていました。


今も、学校から帰って何も予定がない日も、
自分で何をしようか選択して過ごしています。

こちらが忙しい時に
ダラダラしている姿を見ると
ついつい小言を言いたくなるときもあるし、
何か予定を入れてあげたほうがいいんじゃないか?と
思うこともあるけれど


何もない時間だからこそ
生まれるものもある!!!!!!


ザワザワしていた時期、
息子に習い事をたくさんさせていたら、
もしかしたら なにか輝く才能を開花させていたかもしれないし!?

正解・不正解はないけれど、

周りに流されず
自分と家族が、心地よく過ごせるように

しっかりと自分の子育て軸を持っていようと思いました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?