見出し画像

ゼロベースで私たち家族の幸せのカタチを見つめた先に見えたもの

初めましての方も、そうでない方も。
こんにちは!村本彩です。

2018年4月に、13年働いたサントリーという会社を退職して個人で起業しました。この春起業5年目に突入です!


今はirodori Brandingという会社になって
チームメンバーと共に

自然体で自分らしく生きていきたい方たちを
ブランディングを通して支援しています。

会社のHPはこちら
↓↓↓


会社員として愛社精神の塊だった私に突如
「起業」という選択肢が浮上したのは2017年のこと。

その時は、喜びやワクワクよりも
パンドラの箱を開けてしまったようで、正直怖かった。


「会社の看板を外した身一つの自分に
 一体何ができるんだろう…?」



これまでがんばってきたつもりだったけど
自分のことが、すごーくちっぽけに思えて。



余計な世界に足を突っ込んでしまったようで

知らなかった方が幸せだったんじゃないか…

そんなことさえ思った。



自信喪失・焦り・不安・嫉妬・困惑・・・

しばらく触れていなかった
マイナスの感情がドロドロ溢れてきて

大海原の波に飲まれてしまいそうだった。



それでも。


そんな自分でも、情けなくても、


何かを変えたいのなら、それを受け止めて
一歩ずつ踏み出すことでしか道は開かないんだ。



そう思って、最初に始めたのが

自分の考えを自分の内側だけに留めずに
外に出すことでした。


それが2017年1月のことです。

当時から書き綴っているアメブロ
↓↓↓


それから5年。


自分の想いや考えをまっすぐに伝えることができるようになって

まだ会ったことのない方にもWEBで繋がれるようになって


リアルのつながりだけでは一生出会えなかったであろう方々と
たくさん出会うことができるようになった。



でも、それはまだまだ、仕事においてのこと。


仕事の私は、大事な私の一面だけど
私のすべてではない。



これまでは主に、仕事の側面から
自分自身の考えを言葉や世界観として発信してきたけど


これからはもっと自由に

1人の「村本彩」として


WORK=仕事

だけでなく

LIFE=生き方

について


私が日々何を見てどう感じているのか

プライベートな面の含めて

書き綴って行きたいなと思い始めました。



そんな気持ちの変化が起きたのは


昨年心の学びをしたことと


私たち家族にとっての幸せのカタチを
ゼロベースで見つめた時に

「移住」という選択をしたことが大きい。


2022年1月から、山梨県北杜市に移住しました



これまでは、社会に出たら人生の1/3を占める
働く時間だからこそ

22歳の新入社員の頃から


「働くことは生きること」


そんな風に思って


自分の在りたい人生を創っていくために
価値観に沿った仕事・自分の強みを活かした仕事をしたいと思って生きてきた。


そんな私だったので

ライフとワークの境界線があまりなく

脳内シェアとしても
仕事のウェイトが圧倒的に大きかった。


それが去年までの私。



でも、最近こんな風に思うように。


「『働くことは生きること』ではあるけど
 生きることのすべては働くことではない」


人生の1/3を占める働く時間。


睡眠時間が1/3として
あと残りの1/3を何に使う?使いたい?


そこに自分は何を望んでいるのか?


今までもプライベートは楽しんできているけど

この残りの1/3にもっとフォーカスしてみたら
どんな風にここからの人生変わっていくのか。


そんなことに興味が湧いてきた。



というわけで!


仕事がA面とするならばB面の村本彩として

考えていること・感じていることを
徒然なるままにこちらで書き綴っていってたいと思います。



良かったら時々立ち寄ってもらえたら嬉しいです^^


今日は2022年で一番最強の日ということで

新しいスタートをこれから楽しんでいきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?