見出し画像

18.住宅設備は最低限

住宅設備ってカタログとか施工事例とか見てると、ついつい良いもの・便利なものが欲しくなりますよね~。

でもどんなに高い設備を投入しても、10~15年前後で確実に壊れ、モノによっては全部取り替える必要があるものも出てきます。
何十万・何百万ってかけたのに・・・

あとは特殊な設備を投入しても、誰でもが修理できないため専門の業者が必要となり、壊れたときのメンテナンス費用がバカ高くなる可能性も・・・

器械はどんないいいモノを買ってもいつかは壊れる。
だったらほどほどの設備にしておいて、家の性能や耐久にお金をかけて、家本体を長持ちさせたい!と私は思いました。

考え方は人それぞれですので、ご参考までにご覧下さい。

■現時点で考えている住宅設備について

▶︎トイレ


タンクレスはスタイリッシュだけど高いし、どこか一箇所でも壊れたら全部交換。
その点、タンクありならパーツが分かれているので壊れた部分のみ交換可。
お店でもないし見せ場でもない。トイレスペースが取れないほど逼迫した間取りでもない。だったらタンクありで十分。

▶︎食洗機


近頃は日本製より海外製の食洗機が大人気!実家にも食洗機がありますが、何十年と使用しておらず、現在の役割は食器入れです・・・
ズボラなくせに、なぜか都度洗いするのは苦ではない変な性格なのと、機械のメンテがイヤ、壊れた時が面倒、食洗機の場所を収納に充てたいということで、迷うことなくナシにしました。

▶︎お風呂


ユニットバスも各社、便利機能やリラクゼーション的なものがありますが、全てナシ。
鏡も棚も排除。
浴槽とシャワー・シャワーフック、タオル掛けだけにして、唯一、浴槽だけは掃除が楽なようにちょっといいものにしようかと思います。

▶︎キッチン


COMODOのこだわりでもあり、私も料理嫌い・ズボラが故のこだわりがあるため、造作キッチン一択。

天板はステンレス、収納扉も必要最低限で良い。
扉の開閉すらもストレスで、ワンアクションで鍋やフライパンを取ったり、調理器具は吊るせるモノは吊るしてすぐ手が届くように。
キッチンはどうしても湿気が溜まる場所なので、開放しておきたいですしね。

コンロはグリルなしのIH。そもそもグリルを使う料理をしないですし、何よりグリル掃除がストレス・・・
それにあのグリル部分がどうもダサくて嫌いなので、だったら収納にしたい。
何か焼きたくなったら、トースターかオーブンレンジがあるし♪

▶︎水洗金具(キッチン)


キッチンの水洗金具も廉価版で十分だし、混合水洗なら文句は言いません。タッチセンサーはおろか、グースネックなんて小洒落たものは要らないし。今もシャワーないけど、別に何の不自由もないですからね〜。

それよりも調理道具に良いものを使って、嫌いな料理が少しでも楽しく、気分が上がるように工夫しようと思います♪

▶︎水洗金具(洗面室)


でも洗面室の水洗金具は、シャワー付きのヤツにすると野暮ったいし、あっても使わないのでちょっとスタイリッシュなヤツにしよかな〜と考え中。考えてるだけなので、最終的にどうなるかは分かりませんが・・・。

▶︎換気システム


これも住設の一部なんですが、最終的にどうなったのかが未だに分からないため、コチラに関しては改めてお伝えしようと思います。

■ズボラ女の選択

住宅設備はコストダウン目的かと思いきや、よく考えるとズボラが故の選択が根っこにありました・・・笑
いかに楽しく、ラクに家事をこなせるか!?がズボラには必要なようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?