見出し画像

【どろんこ村日記_DAY42】朝からよもぎを収穫&たけのこチップス作り

今日は朝3時過ぎくらいから、目の前の田んぼからのカエルの大合唱により目が覚めて、起きたのは4時w これは寝る時間を早めなきゃ睡眠不足になっちゃうw

いつもの朝ルーティーンの開始時間が30分くらい早まると、自分の心にゆとりが出てくる気がする。

朝散歩から帰ってくる途中、よもぎがわさわさ生えているスポットがあって。この前、よもぎの栄養をネットで調べてみたら、なんと鉄分、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンK、カリウム、クロロフィル(葉緑素)と、栄養がものすごくあることを初めて知って。これは毎日食べたくなるやつだ。餅米さえあれば、蓬餅いくらでも作れちゃうなあ。今は餅米を持ってないから、シンプルにおひたしにしようかな。こんな栄養たっぷりのよもぎがそんじょそこらに生えてるなんて、凄すぎる。食べる道、だな。

この背景もよもぎ

OPTIONに帰ってきて、キッチンに行って、ふと、5日くらい前にアク抜きしてたたけのこがそろそろ傷んでくるのではとちょっと危機感を覚えて、「あ、そういえば」と思ってアレを作ることにした。そう、たけのこチップス!たけのこの大量消費レシピを探してた時、だいたい炊き込みご飯か、めんま、みたいな煮物系が多い中、たけのこチップスがあることを知って。これは美味しいやつだ!と思って、まさかの朝から揚げ物w

薄くスライスして、小麦粉、チキン出汁の素、青のりとたけのこを混ぜて油で揚げる。ついでにセロリの葉っぱも揚げたら美味しそうかもと思って何枚か一緒に揚げた。揚げたてはやっぱり美味しいなあ。ただ、水分が多いからどうしてもしなっへなってなっちゃうのがなんだかなあ。トースターで温め直すと、よりサクサクして美味しかった!朝、りかちゃんにもシェアして、美味しいって言ってもらえて嬉しかった〜。

朝ごはん

そのあとは、FOLKEの運営MTG、からの桜子さんとのコーチング。毎月、この日が楽しみなの。そして、この日のために温めてた、このnoteが35日連続投稿させれていることをシェア。シェア直後にリアルタイムでめちゃ読んでくれて嬉しかったなぁ。

桜子さんとコーチング

桜子さんから言われて、今日から取り入れたいと思ったのが、「瞑想」。ちょきさんも瞑想セッションを対面でやってて、より関心が湧いてた瞑想。仕事前と仕事終わりに瞑想するのは、自分にとって新しい。コーチング直後に稼働だったから、瞑想して稼働開始してみた。ちょっと普段より、気持ち的に落ち着いて稼働開始できたような気がする。食べる瞑想を日常に落とし込みたい、そう思いつつながら食べとか、「間」を置くことなく食べ始めたり食べ終わったり。これを機に、「間」を意識的に取ろう。FOLKE LABの動画コンテンツでも、みのりさんやおかさやさんが似たようなことを言っていたから、今まさにそういうタイミングなんだろうなぁ。1ヶ月、日常に瞑想を取り入れてみてどう変化するのかが楽しみだ。

あ、あとまだ作成途中だけど、どろんこ村の新規プロジェクト管理シートの作成がひとまずできてよかった。あとは、どろんこメンバーにヒアリングして、シートを整えて、このプロジェクトのミッション、ビジョン、バリューをまとめて、運用できるように整えていこう。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?