見出し画像

【どろんこ村日記_DAY43】今日もひたすら何かを作った日

今日は6時前に草刈りを。庭のお手入れをかなりサボっていたから、雑草が伸びたい放題ですごいことにw 刈った草は、ピヨたちの餌に。たくさん食べて、卵産んでね!(最近の餌の量が少なかったからか、いっときのようにそんなに卵を産まなくなっちゃってて。ピヨたちも素直だなあ)

ビーツを庭に植えていて、まだまだ収穫時期にはならないけど、間引きをしなきゃで、ほっそいビーツたちを複数本収穫。細くても、色素が本当にすごくて。味噌汁に入れてみたら、鮮やかな赤い色に染まってきれいだった。葉っぱの部分は蒸して、ごま油と醤油をあえてお浸しに。全然苦味とかなくて、食べやすかった!蒸すっていいなあ!電子レンジじゃなくて、蒸籠蒸しでごはんとか温められたらなあ。

3日前に作った水キムチの容器にどんどん気泡が溜まってきた!これは発酵している証拠かな!甘酒と塩と水だけだけど、生きてるんだなあ。そろそろ食べごろかな。冷蔵庫に入れておこっと。

そういえば、こんにゃくを買ったけど使えてなかったなあと思っていた時に、たけのことこんにゃくの甘辛煮が良さそう!とふと思って、早速調理。鷹の爪も入れて、ピリ辛で美味しくできてよかった。

そして、この前塩漬けにした桜の葉っぱを食べてみることに。単体よりも、玄米を軽く握って、桜の葉を海苔がわりに。塩分濃度30%の水につけてたから、噛めば噛むほど塩味を感じるけど、塩辛くはなくてちょうど良い。これ、桜もちだけじゃなくて、ご飯に巻いて食べるでもめちゃ良さそう!

昼間は仕事をして、仕事が終わって、甘夏ピールをリベンジしたくなって作ってみた。この前失敗したのは、甘夏の皮を炊く時間が短すぎたのと、ワタを取り除けなかったのと、砂糖水であんまり煮詰めてなかったから、めちゃ苦いピールになっちゃって。
でも今回はちゃんとレシピを見て作ったから、めちゃいい感じに作れそう。ワタをとって、8mm幅に切って、その後の工程は翌日に持ち越すことに。明日上手く作れたらいいなあ。


こうやって調理をすることが、自分の強みである好奇心と創造性を満たしてくれるから、時間を忘れてやっちゃう。冷蔵庫にあるものだけで、何かを調理するとか、新しいものを作ってみるとか。やっぱり、自分は料理の時間が好きだ。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?