見出し画像

母と対峙すべきか否か



先日、父と一緒にいる時に、母から父宛てに送られたLINEを偶然見てしまい、その内容が私に対する大悪口だったので、ものすごくモヤモヤしてしまい、週末落ち込んでいました。

私の落ち度にしろ、それを直接言わずに、父に言っていることにモヤモヤしましたし、きっと私が見たのはほんの一部であって、もっと山ほどあるのだろうなと想像が膨らんでしまいました。

母は昔から敵を作る才能に長けています。
家、職場、交友関係、必ずどこかで、そして常に、敵を作っている気がします。

真面目で正義感が強い性格ゆえ、他人の未熟で不完全な部分が過剰に気になってしまうのかもしれません。最初は愚痴から始まり、しだいに悪口となり、それらは家族の誰かしら(以前は私でした)に共有され、我慢の限界まで達したら、最後は相手とやり合うというような流れです。

それがついに私に来たかという感じです。

母から父に宛てたLINEは、私がうつ病で自宅休養していることに関して色々と不満を抱いているといった内容でした。

今まで散々母から人の悪口を聞かされてきた身なので、今度は私に矛先が向くのではと見当はついていましたが、いざそうなるとかなり心労が大きいです。

母の我慢の限界に達したら、いずれ、否が応でも正面から攻撃されることは確かなのですが、私から先手を打つべきか考え中です。

早く普通に戻らなければいけない、母の期待に応えなければいけない、といった焦りや不安に襲われています。