見出し画像

移住異住(回想とか)

昨日投稿した記事、初の投稿で読んでいただいた方々ありがとうございました。昨日の移住で書き忘れたこと書いとこうと思います。



移住異住

移住の前にひとり暮らししたことないと書いたのですが、その関連で追記。
出張仕事で東京かなり長期に行ったり来たりしてたのですが。一般的に言うと東京や大都市から田舎に移住するってのが定番のように思えます。

今住んでいる地方から地方へ移住てのもありかとは思いますが、大都市で住んでみてのほうが色々と比較できるのでは?とか考えてみた。
住んではいないけど東京で長期に出張、同じ町で。23区ではないけど東京の街でプチに住んでみた感じはする。ホテル滞在ではあったけどどうかなと。
現在は某ウイルス伯爵のお陰様で住むのは無理かとは思いますが。

東京の生活はどうかというと。滞在した町はさほど都心部ってないのでゆっくりした感じはしますが、色々と世知辛い感じはしました。
中央線沿いの町とかの方に行った際に自然とか多くていいなとか感じはしましたが、滞在先の街も同じように。まあ遊んだり呑んだりするには都会はいいのかも。呑んでも電車で帰れますので。

結論的に、住むのはイヤっぽい。例えあほみたいにお金があってマンションとかお台場に買うとか意味が分からないのでイヤですよ。高いところ嫌いなんで。一軒家のほうがいいですし、今もそうなので。


となると、地方から地方への移住で御座いますよ。
今の生活から一変して大変化ですよ。異住、文化も自然もあれこれ違う場所に移住するってことじゃ。移住に関して当然条件はあるですけど。八ヶ岳のように山があるのがいい、絶対。見える範囲でないと精神的にアレ。

画像1

見える化、ってか。

八ヶ岳はいい、もう一度というか登りに行きたい。この写真長野県側からだったのですが、眺望が素晴らしい。雪も多くてガチに寒い所ですが熱いより全然よい、よいのだ。
現在住んでる場所、海には絶好調に近いけれど、あの地震以来おっかないのでなんだかなと。山なら火山でもない限り大丈夫そうだし。(里山とかでがけ崩れとかはあるかもですが)島とか、沖縄とかもいいかもですが、ときめかないんだ、個人的に。山がないからだろうですか?

選択肢に八ヶ岳、北アルプス群、その周辺の市町村はどうだろうか。
北海道もいいかもだが、でっかい道で完全車社会でしょうし。(今も車生活ではありますが)山脈がバーッとあったほうがいい。東北もありだけど、仕事的に考えると働く場所が仙台とか大都市圏になってしまいそう。自分の仕事的にの意味合いですが。北海道も出張で行ってみてよかったですが、ヒグマがおっかないので。


車生活。

以前某雑誌へ寄稿させて頂いた際に編集長の方が記事に書いていらしたのですが(notoにも記事あり)車ではなく、電車沿いで実際に各駅に降りてみてそこから自分の足で行ける範囲で何があるかを検証するということをされていた。実行力半端ないのとかっこいいと思いました。

移住したら自分の場合車生活、近所の店が歩いて行ける場所なら自転車かウオーキングついでの歩きかなと思う。その方が色々と発見もあり面白いので。ちなみに車は普段は軽トラックなのですが、使いやすくていいです、色々と。大きい車もあるのですが、使いにくいの。女性の方だと軽とか小さい方がいいという意見もありますが。書いてる中の人はオスなんですが軽は使いやすくていい。

画像2

写真タイム。


目を休めよう。八ヶ岳の夕焼け、たまらん。
こういう感じの町なら自転車でも大丈夫そうですかね。冬は雪で難しいでしょうけど。こういう風景見ながら毎日ウオーキングしたてらさぞかし、ね。
アーベントロート っていうらしいです、こういうのって。反対にモルゲンロートは明け方の時の意味合いでしたね。
もしかしたらこういう風景にもひかれたのかもしれないですが。

なお、タイトルの写真ですが以前出張の際についでに 木曽蘭桧笠(あららぎひのきがささんとこまですたこら行ってきてお土産にしました。低山登山で使おうと思ったんですが、まだ使えてない。(もったいない気がして)
模様も素敵だし、ロハスっぽい?檜の香りが気持ち良いので木が好きな方にはおすすめっぽいですよ。



昼が近い、昼飯にいこう。

今日はここまで、以上です。ご清聴ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?