見出し画像

“ごきげんの輪を拡げる人”西野知佳のご紹介

*最終更新:2024年3月28日

こんにちは!フリーランスで「ごきげんの輪を拡げる人」として活動している西野知佳(にしのちか)です。

はじめましての方へのご挨拶として、すでにご縁のある皆様への近況報告として。「西野知佳の活動案内マップ」としてご活用いただきたくまとめました!

これからさらに活動の幅を広げていくため【プロフィール】【大切にしている価値観】【これからやりたいこと】【活動実績】を改めてご紹介します。何か共感いただけるポイントがあった方は、ぜひお気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。

💌ご連絡はX(旧Twitter) DM または nishonichika.works@gmail.com までお願いいたします!

👇目次より、気になるところからどうぞ☺️


プロフィール

🌱自己紹介

1989年福岡生まれ。責任感強めな三人兄弟の長女。しっかり者の実はうっかり者。現在は神奈川県大磯町で、料理人&映像クリエイターの夫と二人暮らし。
新卒で星野リゾートへ入社し、接客サービス・商品企画・広報を経験。結婚を機により自分と家族との時間を大切にできる生き方にシフトしたいと考え、独立。
その後30以上の自社事業を行う「SEVENRICH GROUP」にて、1年間週休3日の会社員経験も経て再度独立。より心地よく暮らしはたらく実験を常に行なっている。

🌱主な活動

「自分と社会のごきげんを最大化する」を活動軸とし、ブランド戦略策定・広報をメインに、企業・個人の想いを世の中へと届ける橋渡し役として活動中。

自分にとって心地よい暮らしに想いを馳せる時間と場所を届ける「宿たゆたう」の運営も2023年11月よりスタートしました!

所属しているコミュニティ「aiyueyo」では、玄関口となる「ナエドコ」のリードを3月より担当中です!

🌱特技

ご縁つなぎ、勝手に推し活、褒め活

🌱好きなこと

サウナ・キャンプ・夫の料理・ダンス

🌱今いちばん興味があること

心と身体をととのえる習慣づくり。わりと健康オタクです。今年はヨガやアーユルヴェーダにもっとどっぷり浸かってみたい!

🌱各種SNS

X:日々感じていることや考えていることを想いのままに綴っています。#今日の3ほめ で毎日自分を褒める活動中!(ハッシュタグつけて投稿してもらえたらもれなく褒めにいきます!)

Instagram:大磯での夫婦二人暮らしの様子や、運営している宿たゆたうの話、自分の好きなヒトモノコトの推し活を勝手にしています

note:節目節目でしっかりと今の気持ちや考えを残していきたいときにまとめています。

▼より心地よく「くらす・はたらく」の実験のまとめ

▼宿たゆたうを作る過程で生まれた揺れ動く感情をそのまま残した記録たち

🌱最近ご紹介いただいたインタビュー記事

▼西野夫婦について
雑誌「SHONAN TIME Vol.26(2月号)」湘南のカップル特集

▼宿たゆたうについて

▼わたし個人の活動について
2022年SHE BEFORE AFTER AWARDにてファイナリストに選出いただきました!

Podcast「人生百貨店」にておしゃべりさせていただきました!


大切にしている価値観

🌱自分のごきげん最優先!

誰かを幸せにしたいと思った時、まず最初に大事にすべきは自分のごきげん。まず自分の器をたっぷりと満たしてあげて、溢れた分だけおすそ分けすれば良い。自分自身が今幸せか?ごきげんに生きているか?は何より大切にしていることです。

🌱共感できるヒトモノコトを選んで生きる

自分の周りの環境は、共感できることで満たしていきたいと思っています。何かを諦めたり悲観したりすることなく、心地よく軽やかに生きていくために大切にしたい軸です。

これからやりたいこと

🌱仲間と一緒に「なんとかする屋さん」として活動幅を広げる!

独立して以降、基本的には個人として「広報・ブランディング」のカテゴリの中で頂いたご相談に応える形でのお仕事をメインに行ってきました。

その中で生まれてきたのは、役割として枠にとどまらず「なんとかします!」と言える窓口にもっと自分がなっていきたいという想いでした。

今年はより一層仲間とチームになり、できることの幅をぐっと広げていく1年にしたい!ありがたいことに、わたしの価値観に共感してくれるかつスキルフルな仲間がたっくさんできたので、お応えできる幅もかなり拡がりました。

一緒にごきげんな世界をより一層作っていけたらと思っています!

🌱各地域で活躍するプレイヤーさんたちと横のつながりを作る!

昨年オープンした「宿たゆたう」を作った理由は二つ。一つ目は、自分が暮らす地域の中でナリワイを作ることで、よりこの地域に根ざして生きてみたいと思ったから。そして二つ目は、わたしが感じるこの場所の良さを届ける接点になってみたいと思ったからです。

全国にはわたしに近しい想いを持ちながら、各地域で活動するプレイヤーさんが数多くいると感じています。そんな皆さんとより手を取り合い、「よりよく暮らす働く」のヒントを交換しあいたいなあと思っています。

最近の活動実績

■クラウドファンディング支援

ページ構成・執筆・広報支援・イベントファシリテーション

友人のみちきえ夫婦の夢を叶えるためのプロジェクト「ご自愛リトリートカー」に構想の初期から参加させてもらいました。このページの構成・執筆と、クラファン最終日までに実施するSNS発信の企画や運営、時にはファシリテーションなど、自分ができうることを総動員して関わりました!

■ブランド戦略策定

すでに持っている個性「らしさ」を活かし、唯一無二な存在として両想いな相手に指名で選ばれることを目指すブランド戦略づくりを伴走しています。クライアント様との共創型で、対話を重ねながら創り上げていくのが特徴です。

事例
・天然石を活用したコーチングのコーチ養成講座リブランディング
・野菜のいのちを最後まで愛でて届け切るためのお菓子・お惣菜ブランドのリブランディング

■記事執筆・編集

✍️執筆にしのちか・編集やまくぼさん&70seedsさん

✍️執筆やまくぼさん・編集にしのちか&70seedsさん
https://note.com/u_men_tsurigane/n/n5df688dce1ab

✍️執筆こっこさん・編集にしのちか

■講座の設計・実施

「ごきげんの輪を拡げる」ことにつながるテーマで不定期で講座を行なっています。2023年12月は「コラボ企画」にフォーカスして、企画者を通じてコラボするコミュニティの人と人の距離を近づける方法をレクチャーしました。

👇会社員時代も含めたより詳しい実績はこちらにまとめています

終わりに

長文にお付き合いいただきありがとうございました。わたしの価値観やこれまでの活動に共感いただける方と繋がれたらこんなに嬉しいことはありません。
お仕事のご相談やご質問はもちろん「とにかくなんかフィーリング合いそうだから話しましょう!」も大歓迎!お気軽にご連絡ください🌟

💌ご連絡はX(旧Twitter) DM または nishonichika.works@gmail.com までお願いいたします!




この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️いただいだサポートは社会のごきげん度がさらに増していくヒト・モノ・コトへと循環させていただきます✨