見出し画像

『Fly High 舞い上がれ』シングルレビュー


はじめに


こんばんは!ハイドです!

今回は、2/3にリリースされたmomocaさんのニューシングル『Fly High 舞い上がれ』の感想を書いていきたいと思います☺️

今までリリースされてきた2枚のCDはいずれもアルバムだったので、シングルとしては今作が初!

とてもおめでたいシングルなんです👏

ただの音楽ファンなので専門知識は全然持ち合わせていませんが、良い所とかお気に入りポイントを書いてみます♪

ジャケ写もめっちゃ良き!美!




1.『Fly High 舞い上がれ』


2023/10/29に開催された『momoca CDデビュー4周年記念ワンマン-モモカルテット-』アンコールにて、サプライズ的に初披露された楽曲。


⬇️最後の方に初披露の映像が流れます♪



シングルの表題曲であり、第一印象は「爽やか」でした。

とにかく爽やか!聴けば分かってもらえるはず!笑

ドラムとベースのリズムが心地よく、momocaさんの歌声も軽やか。

ベースフェチな僕にも嬉しいサウンド。

ギリギリのキーを絞り出す歌声もエモくて大好きなのですが、この曲はリラックスした歌声から笑顔で楽しみながら歌うmomocaさんの表情が伝わってきます😊

MVも楽曲のイメージにピッタリなので要チェック✅


「この曲特有のふわふわした感じは何処から来るんだろう?」と思いながら何度も聴いていると、あることに気づきました。


「コーラスめちゃくちゃ丁寧に入ってる!」

今までリリースされてきた楽曲と比べても、コーラスがたくさん重ねられています。

声いくつ重ねてるんだろう…🤔

シンプルな展開でリズム隊が目立つ楽曲なのですが、表題曲に相応しい“華”があります。

これもきっとコーラスの力が大きい。

初シングルの表題曲を華やかにする装飾が、自身の歌声(コーラス)ってなんだか素敵だなと思います☺️


そしてシンプルなので耳に残る。

ついつい口ずさんでしまいます。

まさに「靴音は弾んで軽やかなメロディ 気付けば僕ら口ずさむ」という歌詞の通りです。


この曲のサビには振りが付いていて、ライブで観客みんなでやるのがお約束なのですが、その振りの中にあるクラップがCD音源に入っているのもライブ感があって楽しいです♪

⬇️ライブでの振りはこちらの映像(0:32〜)に✨


歌詞は「人と人(アーティストとリスナー)を繋いだり、楽しい空間(ライブ)を作り出す“音楽”はまるで“魔法”みたい」というmomocaさんのメッセージが込められています。

爽やかなメロディと音楽の素晴らしさが実感できる歌詞は、ライブの1曲目にもラストにもピタっとハマるので、セットリストの幅を広げることにも繋がっている気がします。

ライブで「どこで来るかな?」って毎回ワクワクします。

個人的にはラストに歌われるとグッとくる曲☺️


ーお気に入りの歌詞ー

「奏でた魔法が 僕らを繋いだんだ」




2.『Peachy!』


2023/6/18に開催された『momoca 「StarT UP」 tour Final -またここからSTART!!!-』にて初披露された楽曲。

「Peachy!」は「絶好調!」や「完璧!」、「素晴らしい!」という意味だそうです🍑


『Fly High 舞い上がれ』はドラムとベースが目立つサウンドでしたが、『Peachy!』はギターがめちゃくちゃカッコ良いです!

ライブで「キタ━٩(๑>ᴗ<๑)۶━!!」と思えるようなワクワクするイントロとカッコいいリフレイン。

サビではライブでの声出しが意識された「YEAH」というフレーズが連発。サビのキーが高めにされていることもあり、momocaさんの歌声から勢いが感じられてカッコいい🥰

もちろんこの高音も魅力的なのですが、僕はサビ終わりで低音になる「高らかに謳え」というフレーズが大好きです。

リスナーに語りかけるような歌い方が堪らない😌

「ひとつになって」というフレーズでの息の抜き方なども含め、この曲は特に歌のニュアンスが素晴らしいので、そこにもぜひ注目して聴いてみて欲しいです。

サウンド面でも、2番Aメロでベースがスラップしてたり、2番サビ後のギターソロがバチバチにキマってたりとカッコいい要素がギュッと詰まった1曲!


ライブ感が魅力的で、ロック好きな方は必聴!😎

ーお気に入りの歌詞ー

「そう焼き付けて 1秒だって同じ時は来ない」





3.『Discharge』


2024/2/3に開催された『momoca Fes』にて初披露された楽曲。

「Discharge」は「放電」や「放出」という意味⚡️

初披露したライブの映像を使って制作されたライブMVが本日公開されました!カッコよくてオススメ!


⬇️『momoca Fes』レポ書いたのでこちらもぜひ!



「自分で選んだ道を進んで行くことはとても怖くて不安だけど、そんな不安を振り払って輝かしい未来を掴み取ろう!」という歌詞。

サウンドやmomocaさんの歌い方、そして歌詞のメッセージ性に今までで1番ロックを感じました。

歪んだギター、手数の多いドラム、低音で細かく刻むベース、要所で入るシンセはロックバンドの楽曲として完成されています✨

この曲がシングルの3曲目というのが恐ろしい。

ライブでの初披露まで隠してたのズルいです。笑

楽曲のクオリティと込められた熱量は、シングルカットされても全くおかしくありません!


ファンとして、アーティストが決意を歌詞にした楽曲がリリースされるのはすごく嬉しいし、「応援したい」とより思わせてくれます☺️

しかもそういう曲って、アーティストの想いの熱さや強さみたいなものが他の楽曲以上に歌詞に乗っかってくることが多く、名曲が生まれやすい。

『Discharge』がまさにそれで、この曲が初披露された場にいられたこと、そして歌唱前のMCも相まって、僕にとって思い入れの強い楽曲になりました。


アレンジにも特徴があって、シンセが使われていたり機械的なコーラスが入ることにより、キャッチーさも生まれて少しアニソンっぽさが感じられます。

ロック好きな方はもちろん、熱いアニソンが好きな方にもオススメできる1曲です🔥


ーお気に入りの歌詞ー

「Ready-madeみたいな
退屈すぎる生き方はもう辞めたの」




まとめ


momocaさんにとって初のシングルとなった『Fly High 舞い上がれ』。

初のシングルって、そのアーティストにとって名刺代わりにもなる1枚だと思うのですが、今回最高にカッコいいmomocaさんの名刺ができたと思います。

収録曲はどれも素晴らしくて、トリプルA面のようなクオリティ!何回リピートしても全然飽きません!

momocaさんの歌声はもちろん、収録された3曲はいずれもバンドサウンドがとても魅力的なので、これを聴くとライブに行きたくなるはず!

僕がいま自信をもってオススメできる1枚です💿

最新のカッコいいmomocaさんを是非チェックしてみてください!


⬇️サブスク



⬇️通販 (3/13より順次発送予定)



⬇️その他情報は公式HPにて



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?