見出し画像

【社員紹介】目に見えるシステムに関われているのはやりがいを感じます。

こんにちは、株式会社ハイブリッドテックエージェントの採用担当です!

今回は、エンジニアとして働くシステムエンジニアリング部所属Yさんのインタビューです!

妻や娘、家事、Magic: The Gatheringが大好き。また、ケロッピ(サンリオ系)やリラックマ(サンエックス系)など可愛いものが家に溢れていて癒しをもらっています。ゲームは家庭用・テーブル用など全般的に好きですが、好きなだけで時間確保ができないため老後の趣味として考えています。

ーーはじめまして。Yさんがエンジニアを目指そうと思われたきっかけから教えてもらえますか?

きっかけは小学生ぐらいからゲーム好きだったからです。ただ趣味を仕事にすると趣味が嫌いになってしまうのでは、という考えからコンピュータを触れる仕事に就きたいと中学生ぐらいから考えていました。

ーー夢をかなえたということですね。そうしましたら改めてキャリアについて教えてもらえますか?

情報工学科の大学を卒業後、中堅独立系SIerに就職し、SEやPLの立場で調査や選定、立上~総合テスト及びリリース・運用保守とウォータフォールに沿ったプロジェクト経験を積み、技術面ではBIやDWH、データベース、オンプレ・仮想環境構築などを得て、業種は小売、不動産、製造、ポイント事業、金融などお客様に近い位置で、直接やり取りや大手SIer1社を挟むのみの比較的上流経験が多く、その経験が今に繋がっていると感じています。

ーーそうしましたら、改めて入社したきっかけを教えてもらえますか?

ハイブリッドテクノロジーズグループ全体のVisionとなる「New View With You」(私たちは常に発展途上であり、顧客とともに成長し続けます。)と私の造語「onestep nostop」(一歩でも進め、立ち止まるな)に親和性を感じたため入社を決めました。立ち止まっていても成長はしないので、一日一歩でも成長を続けていけると実感ができる環境で大変満足しています。

ーー現在の仕事の内容を教えてもらえますか?

もうすぐ5年目となる某交通系インフラ様の大規模プロジェクトのPM補佐(PMO)として、技術による支援や大手ベンダーコントロールを含むPMBOK第6版に則ったプロジェクトマネジメントを同じ立場のPMO数名と共に行っています。 私の主な役割としては、PM目線によるリスクの指摘・改善検討や、お客様部門のBI活用、リリース後の保守及び障害発生時のステークホルダー調整・障害対応などとなります。

ーー現場の仕事をしてみて如何ですか?

社会に関わる仕事をしたいと言う思いが強かったため、某交通系インフラ様という目に見えるシステムに関われているのはやりがいを感じます。某交通系インフラ様でシステムに関わる車や作業員を見かけ、自分が携わったシステムが人々の生活を支えているのを改めて見てみると尚更感慨深いです。また某交通系インフラ様のCMを見かけたりすると無駄に誇らしげになります(笑)

ーー相応の充実感もありそうですね?

はい。やはり公共系でもあり規模が大きくなりがちなため、それこそ計画が全てであり、石橋を叩いて渡るプロジェクトマネジメントは滅多に経験できず、かつ一筋縄ではいかない事態が発生しても同じ方向性をもった仲間達とプロジェクトを遂行できており、毎日充実しています。

ーー最近ではどのようなことがありましたか?

最近ですと、お客様部門の業務効率化に向けた他システムからのデータ利活用の一環として、BIダッシュボード作成によるデータ可視化を実現しましたが、色々と紆余曲折がありました。 計画段階で固まっていたはずのデータフォーマットが全然違うことや実現不可な記載があること、複雑な算出項目があることなど一筋縄ではいかない事態が多かったのですが、限られた予算と期間の中でお客様部門が求めていることが何かを把握し、仲間達と同じ方向でプロジェクト遂行できた経験は今後の自信にも繋がります。

ーーPMやPLの仕事をする上で大切なことは何だと考えていますか?

色々とあるとは思うのですが、あえて一つに絞るなら責任感を持つことが大切だと考えています。どんなに小さな作業にも責任は存在しますが、どこまで責任を持って対応ができるかを考えながら作業を行うよう心がけています。もちろん立場が上のPMが最終的な責任を持つのは当然なのですが、そこに至るまでの段階で各担当者にも無数の責任が積みあがった上でプロジェクトというのは成り立っていると考えています。

ーー今後の目標はどのようにお考えですか?

PMとしてプロジェクトを遂行していきたいと考えています。 そのためにも現場で経験できている貴重な機会を無駄にすることなく、もし自分がPMだった場合どのような進め方とするかを考えながら仕事をしています。

ーーでは最後に、どんな人がハイブリッドテックエージェントにあっていると思いますか?

責任感を持って仕事に取り組めて、周囲とコミュニケーションを取れる人はハイブリッドテックエージェントにあっていると思います。 私の担当しているお客様先ではプロジェクトマネジメントが主な仕事となりますが、他にも様々な案件があるので技術に特化した方も募集しています。


最後までお読みいただきありがとうございました!
今後も定期的に社員情報や社内イベント情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

ハイブリッドテックエージェントではエンジニアの方を募集しています! 詳細は以下のリンクを参照ください!