見出し画像

2022年ベスト音楽特集【POPS編】

ども!スギポンです!
2022年もspotifyでいろんな曲を聞きました。CDの時代もよかったですけど、spotifyのように流行った流行ってない関係なく、様々な曲に出会えることは本当に音楽好きにとっては最高の環境だなと思います。

毎年、個人的に気に入った曲をspotifyのプレイリストにまとめて作業用BGMに使っているんですが、こんな感じでnoteで公開するのもよいかなと思って記事にしてみました。この記事ではよく聞いた「POPS」の曲をランキング形式でご紹介できればと思います。

60位〜51位

60: Gravity (feat. satoshi Fujihara) / ONE OK ROCK
59: 風、花 / ヒトリエ
58: ロストチャイルド (starring 宮川愛李) / 今夜、あの街から
57: 心という名の不可解 / Ado
56: 煽げや尊し / Reol
55: 夏中毒 / Sonar Pocket
54: また夏を追う / あたらよ
53: 恋だろ / wacci
52: Beautiful Days / D.W.ニコルズ
51: たぶんMaybe明治 feat.あ、たぎれんたろう / レキシ

「Beautiful Days」は、「ハンドメイドインジャパンフェス」のライブで初めて知って気に入った曲です。Reolの曲はいつもかっこいいなぁってきいていますが、「煽げや尊し」サビの「ソレソレ!」や歌い方がクセになりますね。

50位〜41位

50: ロック★with you / フィロソフィのダンス
49: 何者 / sumika
48:千夜祭 / PENGUIN RESEARCH
47: Strawberry Margarita / ELLEGARDEN
46: スローモーション / にしな
45: 裸の勇者 / Vaundy
44: Distance / SpendyMily
43: 縄文ロンリーナイト / レキシ
42: Overdose / なとり
41: 東京イリュージョン / TENSONG

エルレの新曲がまさか聴けるとは思ってなかったなぁ。先行された2曲の内この「Strawberry Margarita」が好き。アルバムは2023年聞き込みます!「千夜祭」はこの疾走感が好き。これはカラオケで歌いたい。

40位〜31位

40: Habit / SEKAI NO OWARI
39: オトズレ / 4na
38: Shiny Starting Line / YUC'e
37: Disco Revenge / DE DE MOUSE
36: mirror ball / DEEN
35: 大人の階段駆けおりない? / 松室政哉
34: 瞬き羽ばたき、故に繋がり / BRADIO
33: grace / 藤井風
32: すずめ / RADWINPS
31: M八七 / 米津玄師

「オトズレ」少しかすれた透明感の声がなんとも曲の雰囲気とあっていていいですね。聞き慣れてくるとハマってきたのが「mirror ball」。DEENの新曲がこんなアプローチとびっくりしましたが、シティポップを意識した感じのこのキャッチーさ、心地よいですね。

30位〜21位

30: 新時代 / ウタ(Ado)
29: PAINT / I Don't Like Mondays.
28: 残響散歌 / Aimer
27: Bite Me / Avril Lavigne
26: Vandalize / ONE OK ROCK
25: Firefly / JASPER
24: 最低最悪 / マルシィ
23: 恋風邪にのせて / Vauncy
22: Step3 / Daniel Pemberton
21: CRAZY! CRAZY! / Rei

「I Don't Like Mondays.」がワンピースのOP曲!びっくりして嬉しかったですねー。しかもサビの歌詞最高です!「Vandalize」イントロからかっちょいい!ソニックの映像とも合っていてよかったですね。「Firefly」裏で響き渡っている伸びのいいデスボイスが新しいし、センスいいですよね。「Step3」は映画「バドガイズ」のサントラ曲です。この映画、3Dアニメといって侮るなかれ、動きの演出や楽曲もカッコいいのでおすすめです。

20位〜11位

20: ダイナマイト / I Don't Like Mondays.
19: Bye-Good-Bye / BE:FIRST
18: 今日も僕らは / NORISTRY
17: ランブル / Awesome City Club
16: Running In The Dark / Monkey Majik
15: だって伊達 / レキシ
14: まつり / 藤井風
13: 謳歌爛漫 / GARNiDELiA
12: 招き猫 / 水曜日のカンパネラ
11: 祝福 / YOASOBI

「ダイナマイト」好きなシティポップの音色にキャッチにキメてくれてます。「今日も僕らは」は元気になれる曲。今日も歌おう!WOW!はついつい口ずさんじゃうメロディです。「だって伊達」こんな切なメロディなのに、このタイトル。ズルいわー、レキシさん。「まつり」このゆるい感じが好きなんだよなぁ。

10位〜4位

10: 残機 / ずっと真夜中でいいのに。
09: MoonWalker / yama
08: Landscape / 緑黄色社会
07: サヨナラサラバ / BiSH
06: 赤裸々 / Reol
05: 第ゼロ感 / 10-FEET
04: SLEEPLESS / B'z

「サヨナラサラバ」サビの「もういいよ」がしびれますね。曲全体に漂う廃墟感が表現されててカッコいいんだよなぁ。「赤裸々」楽曲も歌声もセンスが詰まりまくってます。いやー、スゴい。

そして、「第ゼロ感」!もう予告の動画でちょっと流れ時からこれはヤバいってね思いましたよね。んで、映画の劇中でももう絶妙なタイミングで流れのでもう心震えまくりですよ。 

「第ゼロ感」のリフもすごいけど、「SLEEPLESS」のリフもヤバい!B'zはライブも行ってきたので、生で聞いちゃったわけで、このかっこよさはね。もうさすがッス!

3位

03: Naatu Nattu / Rahul Sipligunj, Kala Bhairava
2022年の超名作といえるだろう映画「RRR」です!アクションも派手な登場もいろいろいいところあるけど、この曲のキレッキレ高速ダンスはもう最高でした。曲自体も徐々に上がっていく感じがノリノリ。まだ間に合うので是非劇場で体感をオススメしますっ。

2位

02: のびしろ / Creepy Nuts
聞いてて、チョーーー気持ちいいぃ。そんなゆるさにハマりました。のびしろって言葉もいい。好きな歌詞は「隅田川にかかる勝鬨橋を渡る/左手にスカイツリー/右手に東京タワー/俺はその真ん中」

1位

01: エジソン / 水曜日のカンパネラ
そして、2022年の1位はこの曲!このカワイさ、ポップさ、キャッチさ、覚えやすいそのメロディと歌詞。ハマりましたねー。「蓄音機!」のところ好き。これはカラオケでも歌って盛り上がりたいですね。

Spotifyプレイリスト

というわけでいかがだったでしょうか。2023年もまたいろんな曲がきけると思うと今から楽しみですね。今回のプレイリストを下に貼っておきましたので、よかったら作業BGMに使ってください。それではまた。

▼[POPS] 2022年 My Best Special TOP60
https://open.spotify.com/playlist/2E0m8tHfPcMQQJbNmceUtY?si=f49ffe82968943fe

#私のプレイリスト  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?