見出し画像

つくし世代 Vol.500

0━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
いろいろと世代論が提唱されますが、「ゆとり世代」以外はどれも定着しないように思います。ひとくくりにはできないほど多様であるといえるのではないでしょうか。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼ちょっと早いですけど夏焼酎『夏赤江』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kaenai.htm

団塊の世代は
1947年から1949年生まれの人々

ワタクシは1952年生まれで
「ポスト団塊の世代」というのだそーです

どちらも巨大な消費市場であることは
間違いないと思うのですが

マーケティング論としての世代論が
登場しているようには思えません

さてと 今回は「若者論」です

こんにちは!
 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
 安っさん@安田博史 62歳
 『世代論研究家』 でございます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼酎ライフ通信 2015.5.12 Vol.500
【つくし世代】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は『つくし世代』という本をご紹介します

久しぶりのマーケティング本です

サブタイトルは「「新しい若者」の価値観を読む」
著者は広告代理店のマーケターです

今の若者は「ゆとり世代」「さとり世代」と
ひとくくりにされているが
それだけではない特徴を持つ

それを著者なりの言葉で表現したのが
「つくし世代」である

仲間たちとのつながりを大事にし
「みんなで楽しみたい」「みんなで喜びたい」
ということに対してはとても貪欲

道徳観や社会性に基づくいてではなく
「そのほうが自分もハッピーだから」
「喜んでもらえると嬉しいから」という
シンプルな動機に基づいて行動する

仲間たちの喜びのために奉仕し
つくそうとすることが
日常的な行動原理や消費原理になっている

そのような若者たちが「つくし世代」なのだ

著者は いまどきの若者たちに特徴的な
「五つのマインド」をあげています

それは

チョイスする価値観
つながり願望
ケチ美学
ノット・ハングリー
せつな主義

こんな特徴をもつ若者たちには
いままでの広告やブランドの押し付けは
なかなか通用しない

どうすれば若者たちの心をとらえ
動かすことができるのか・・・

いまどきの「若者ことば」に
疎い人には面食らう部分も
あるかもしれませんが

事例も解説もわかりやすいので
若者相手の商売の方はご一読を


本日のおすすめ情報です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼父の日のお祝い そろそろご検討を
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/titinohi/index.htm

▼こちらも贈り物にどうぞ
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/taruchozo/index.htm

▼『じいさんの置き土産』 甕壷入りの麦焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/jiisan/index.html

▼商品一覧
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/ichiran.htm

▼宮崎の焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/miyazaki/index.htm

▼鹿児島の焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kagosima/index.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記☆

▼今回ご紹介した本はこちら
 http://yassanbook.seesaa.net/article/418795759.html

以前 同様な若者論として
『マイルドヤンキー』という本をご紹介しました

登場する若者たちは
総じてやさしく仲間を大事にする

しかし その”保守性”が大いに気になります

最後までお読み下さいましてありがとうございました

次回は『督促OL修行日記』をお届けします

* お酒は20歳から *

こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
               yassan@yasuda-saketen.co.jp

▼焼酎ライフ通販
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/

▼焼酎王国ドットコム
  http://shochu-okoku.com/

(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)

店長ブログです

▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
  http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
  http://ameblo.jp/shochu-life/

焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
       ウエブショップ 62歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

このメールは ご購読登録をされたお客様
および当店でお買い上げ頂いたお客様または
プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いた
お客様のみにお届けしております限定配信メールです
耳より情報をいち早くお届け致します!

このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

このメールマガジンのバックナンバーはこちら
  http://ameblo.jp/shochu-life/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
    
          webmaster 安田博史

焼酎ライフ通販   webmaster@yasuda-saketen.co.jp
               http://www.yasuda-saketen.co.jp/

焼酎王国ドットコム   webmaster@shochu-okoku.com
               http://shochu-okoku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

この記事が参加している募集

読書感想文

読んでいただけただけでうれしいです。