見出し画像

【バイバイつまらない会話!】会話の楽しみ方

あああ~この人との会話は苦痛だ〜〜
面白くもない話を長々としやがって〜〜
というかこの人息くっさっ!!!!
なんか気分悪くなってきたとけど〜〜

と思うことはないだろうか?
それが楽しくなったらどうだろうか?
私、会話楽しみ検定凖2級持っておりますので(そんな検定ないけど)、そのコツを苦手な人に伝授しようと思います。


■ コツ

①会話を物語として聞く(心構え)

映画楽しいですよね?
漫画楽しいですよね?
小説楽しいですよね?
何故か?
それは、作品に没入し感情を共有するからだ。会話も同じだと思う。
人類史上初めての物語は、きっと焚き火を前に目の前の人を楽しませる為に、誇大表現した何気ない会話が始まりだと思う。
会話も物語なのだ。

②出来事を聞いたら感情もセットで聞く


物語の基本構造は、出来事+感情(+反応)だ。この積み重ねで出来ている。
(僕調べ、偉そうに書いてますが、自分論理なので違うと思われる。が、メンタルは豆腐なので指摘はしないでほしい。なんだったら寧ろ褒めてほしい)
相手が出来事を話したら、その時の気持ちを聞こう。感情にその人らしさがある。僕自身何気ない会話は、エッセイ漫画を読んでいるような感覚で話を楽しんでいる。



● まとめ


僕は、人と話すのが漫画を読むように楽しい。勿論適量を超えると、うるせーー!!!誰も俺に話しかけるな!!!シャーーーーラーーープ!!!!となるけども。

しかし、先日後輩から「先輩会話を楽しそうにしてて、何か底が浅そうですよね~ もうちょっと寡黙でミステリアスにしてたほうが良いのに〜」と悪気なく言ったであろう後輩はブチのめそうと思ったのであった。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?