好きな音楽について書いてみよう ゆず以外のアーティスト編

こんばんは。Sakです。


前回はゆず愛について語らせていただきましたが、
今日はゆず以外で、
好きなアーティストさんだったり
好きな曲について
書いていこうと思います。


まずは…

ハンバートハンバート!

ハンバートハンバートさんは
ゆうほさんとりょうせいさんの夫婦アーティストです。
又吉先生もファンらしいぜ。

出会いはYouTubeでした。
元欅坂46の長濱ねるちゃんがオススメしていた、
SUPER BUTTER DOGのサヨナラCOLORを聞いていたら、
次の動画で、ハンバートハンバートの虎が流れたんです。
正直最初は、「なんで知らない曲かけるんだよ」って思ってたんですが、
何回サヨナラCOLORを聞いても次に虎をかけてくるんです。(笑)
当時サヨナラCOLORをめちゃめちゃ聞いてたので、
比例して虎もめっちゃ聞いてて、、ハマりましたね。
虎の後、「横顔しか知らない」「僕のお日さま」「がんばれ兄ちゃん」「おなじ話」など、ズブズブと沼へ。。
そしたらのちのち、わたしがほぼ毎日見ている、
Eテレで平日7:00からやっているシャキーン!で流れていた「ホンマツテントウムシ」という曲を作った人たちだったことがわかり。
そしたら今度はシャキーン!にゆうほさんとりょうせいさんが出てるじゃないですか。
新曲「はるかなる世界」を提供していて、MCのはるかちゃんと歌って踊ってました。
だから最初に聞いたのは何年も前だったんですけど、こうして巡り巡ってハンバートハンバートというアーティストさんに出会えてよかったなぁって思ってます。
ハンバートハンバートのいいところは、やさしい2人の歌声。時間がゆっくり流れる感じがするんです。休日の昼間に聞くハンバートハンバートは最高の幸せ時間です。
昨年末、初めてコンサートに行きました。素敵な歌声に、耳が幸せでした。寄り添ってくれる気がするんですよね〜。「小さな声」では思わず涙が。いい曲ばかりでした。りょうせいさんのピザさいって言っちゃった話も面白かったです。
聞けばやさしい気持ちになります。ぜひ。


ここからは好きな曲を紹介します。

Awesome City Club「GOLD」
GOLDに限らず、BESTに入ってる曲は全部いい!
3年前の夏にはまって聞いてたから、この曲聞くと夏って感じ🌻
毎年前期の試験が終わった日の夜に「GOLD」と「Don't Think,Feel」をガンガンにかけてました。

Lucky Killimanjaro「風になる」
この曲は好きな女優ランキングにランクインする吉岡里帆さんがオススメしてた曲です。
聞くと元気が出ます!

Official髭男dism「イエスタデイ」
確かYouTubeのあなたのオススメに出てきてはまった気がする。
ヒゲダンの曲でフルサイズわかるのは正直これしかない。。
大阪旅行した時にこの曲めっちゃ聞いてたので、聞くとグリコ思い出します。

adieu「よるのあと」
上白石の妹さん、もかちゃんの曲です。
「ナラタージュ」も好きだけど、こっちの方が好き。
なんか口ずさみたくなるんだよね〜
ちなみに、「ナラタージュ」はRADの人が書いてた気がする。

吉本坂46「STRAY SHEEP」
わたし坂道グループが大好きで(詳しくは明日のアイドル編 で)。
その影響で、吉本坂も初期から追ってます。(笑)
姉妹グループとはいいにくいのでアイドル編ではなくこっちで紹介します。
吉本所属の芸人さんや俳優さんだから歌える曲ばかりで好きです。
その中でも一番好きな曲がこの曲。聞きすぎて歌詞覚えちゃうレベル。
この曲は乃木坂でも欅坂でも日向坂でも歌えない、
40過ぎのおじさん芸人集団(褒めてる)が歌ってるから響く曲だと思います。
他にも「現在地」とか「不能ではいられない」とか、
circus、RED、スイモン、それぞれの良さが出てて好きなグループです!

SUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」
ハンバートハンバートの時書いた通り、ねるちゃんオススメの曲です。
レキシさんいます。
なんか定期的に聴きたくなる曲。

レキシ「アケチノキモチ」
昨年「愛のレキシアター 」という、
レキシさんの曲を題材にしたミュージカル舞台があって
あの時に初めて聞いて。なんか好きなんです。
主演山本耕史。この時点で豪華。
あと他は、松岡茉優、井上小百合、藤井隆、八嶋智人。
これは行かなきゃってレベルじゃないですか!(笑)
めちゃめちゃ楽しかったなぁ。

折坂悠太「朝顔」
テレビっ子なので、ドラマの主題歌はすぐ好きになります。
「朝顔」ってドラマの主題歌です。
これがドラマの良いところで流れるんだ。泣いちゃう感じです。
ドラマが終わってからも聴き続けてる珍しい曲です。それくらい好き。

Aimer「六等星の夜」
押上でプラネタリウム見たときのBGM?で流れてて、
それ以来好きです。
夜に外の風に当たりながら聞くのが良い。

矢野顕子×忌野清志郎「ひとつだけ」
セブンルールで流れてたのがきっかけです。
それからYouTubeで聞くようになって、
なんかこの曲聞くと泣けるんですよね。
(今までの記事含め、わたしの文章を読んでる方はお察しかもしれません。
わたしは涙腺弱いのです。まぁ泣くことでストレス発散もしてるんですが)


そして最後…

最近好きな曲を紹介します。

瑛人「香水」
この曲は先日好きな番組「これって実際どうなの課」で
森川葵ちゃんがテーブルクロス引きをやってる時に
バックで流れてたのがきっかけでした。
今この曲TikTokで流行ってるらしいです。
ゆずハンバートハンバートが好きな人は
そりゃ好きだよねって感じの曲です。(笑)
サビハモって歌いたい!

SEKAI NO OWARI 「Dropout」
YouTubeのあなたのオススメで突然現れた曲。
ちょっと話ずれるけど、YouTubeのあなたのオススメってすごいよね。
本当に、いいなって思う曲出してくるんだもん。
結構こいつのおかげでいい曲見つけさせてもらってます。(笑)
で、この曲はね。最近毎日聞いてる!
テンション上がる曲です!

マイアミパーティー「p.q.b.d」
annで聞いて調べて見つけました。
この曲はバンド感が強くて、聞く絶対テンション上がる!
歌詞も聞き取りやすいから一緒に歌いたくなる!


以上!

わたしが好きな曲をたくさん紹介させていただきました。
ぜひお時間あったらお聞きください〜



それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。