好きな音楽について書いてみよう アイドル(欅坂/日向坂)編

こんばんは、Sakです。


前回アイドル編を書ききるつもりだったのですが、
最初にハマったアイドルと1番の推し乃木坂46について書いていたら
すごい文量になってしまったので、第二弾です!


乃木坂の次に推しているのが、、
欅坂46です!!

欅坂46は乃木坂の次に結成された坂道グループです。

好きになったきっかけは、YouTubeかなぁ。
乃木坂の番組を見ていた時にあなたのオススメで出してきたんです。
まぁ見てみるかって思って見たのが沼の始まりでした。。

1番の推しは、鈴本美愉ちゃん、通称もんちゃんです!!
顔がほんとにかわいくて、、
乃木坂の推しかずみんは、かわいいというより美しいって感じなんですけど、
もんちゃんはかわいい顔なんです。
顔はかわいいなのに、ダンスはめちゃめちゃかっこいい!!!!
Mステでもんちゃんがセンターのアンビバレントは
まーじで最高です。
絶対的センター平手友梨奈に劣らないモンビバレント。
小柄なのに大きく見える存在感。かっこいい!
昨年の9月、惜しくも卒業しました。。めっちゃ悲しかった。。
バイト先で知って、家に帰ってついた瞬間泣きました。
しかも次の日就職面接があって辛かったです、、。
でも!最近インスタグラムを始めたので、通知オンにして楽しみにしています😊

欅坂の魅力は何と言ってもライブ!!
昨年は、アニラ武道館2日目、欅共和国3日目、夏のツアー仙台初日(ツアー初日!)に参戦しました。
3回ともファンクラブに入っている友達に連れて行ってもらったんですけど、
この友達の席運がほんとうにやばくて。
共和国こそメンバーが米粒サイズでしたが、
アニラは4列目、仙台に至っては1列目センターだったんです。
やばくないですか?!?!
しかも夏のツアーは平手不在で、センターがほぼ鈴本。
金網に手をかけて始まったアンビバレントから、避雷針、もう森、
最高でしたよね。ずーっともんちゃん見てました。
推しがセンターで、一番良い席で見せていただいてるんですもん。
もう一生この時間が終わらないでほしいと思いましたね〜
本当に最高すぎて、この記憶を留めておきたいと思って、
東京ドーム公演は誘われましたが断りました。
その結果、欅坂46鈴本美愉の最後の舞台を見れなかったわけなんですが、
全然後悔してません。
いつ思い出しても良いライブだったなぁ。

ライブの魅力と言いつつもんちゃんの話しかしてないですね。

本題に戻りまして、、
欅坂のライブはダンスもかっこいいし、演出も凝っていてかっこいいです。
語彙力なさすぎてかっこいいしか言ってない、、。伝わるかな、、?
去年は2月くらいに黒い羊って楽曲をリリースしただけなので、
3回ライブに行ったけど聞いてる曲はほぼ毎回一緒でしたが、
曲も好きなのでまぁオッケーです○
ライブの中でもすごかったのが、欅共和国!!
これは富士急ハイランドで行われるんですけど、
水が放出されてビショビショになるライブで有名です。
昨年はあいにくの雨。
カッパを着てアウトドアハットを被り参戦したのにもかかわらず、
首の後ろから雨が入って着て結局びしょびしょでした。
帰り、八王子で電車乗り換えた時に冷えて寒くてびっくりしました(笑)
でも濡れるから楽しさ倍増っていうかーまぁ楽しかったから結果オーライ!
僕たちの戦争で近くの櫓で踊ってたもんちゃんかわいかったなぁ。

昨年は全握も行きましたねぇ〜もう1年以上前か〜。
ミニライブとねるちゃんに握手券使いました。
ミニライブ後、意外とねるちゃん行けるんじゃない?
と友達と話して並びました。
13時くらいから並び、
ここ曲がったらもうすぐじゃない?なんて言いながら、
待つこと数時間…
会場を出たのは19時半でした。なんと6時間も並んでました(笑)
全握前日くらいに卒業を発表したねるちゃん。
安易な考えで並び始めた私たちは、
まさかこんなにかかると思いませんでした。
でもあの時会えてよかったなぁ
ねるちゃん、元気に暮らしているかなぁ。
引退最終日、annをやったんです。
別に1推しだったわけじゃないけど、
会っていたアイドルがやめちゃうってことで泣けたなぁ。
最後にかけてくれたisn't she lovelyは今聞いてもねるちゃんを思い出します。

正直、今は欅坂の熱はだいぶ冷めていて、、。
もんちゃんがやめたのをきっかけに、
けやかけ(欅坂の冠番組)もあまり見なくなりました。
でも、こんなに熱く楽しい経験をさせてくれた欅坂から、
そう簡単に離れていくわけもなく。
またCDが出たら聞くし、
握手会も2推しだったみいちゃん(小池美波ちゃん)に行くんだろうな〜
映画も公開されたら見にいくし!

だからもうちょっとだけ、応援していこうっと!

最後に、わたしが欅坂で好きな曲を書いてみます。
ぜひ気が向いたら聞いてください。
キミガイナイ,世界には愛しかない,大人は信じてくれない,エキセントリック,AM1:27,ここにない足跡,東京タワーどこから見える?,また会ってください,結局、じゃあねしか言えない,太陽は見上げる人を選ばない,風に吹かれても,避雷針,もう森へ帰ろうか?,アンビバレント,Student Dance,I'm out,黒い羊,Nobody,ヒールの高さ,否定した未来




そしてもう1つ推しているのが、、
日向坂46です!!

日向坂46は、
欅坂46に遅れて所属した最初に配属された「けやき坂46(通称ひらがなけやき)」の仲間を集めるために発足されたグループで、
昨年改名して日向坂46になりました。

好きになったきっかけは、ひらがな推しかな〜
この番組が始める前から、ひらがなけやきを知ってはいたんですが、
色々知ろうとし始めたのはその頃って感じかな。
(多分どれかの坂道グループにハマった人は、
みんな一回他のグループにも手を出すんじゃないかな?)
ひらがな推しと言うのは、ひらがなけやき時代の冠番組のことです。
日向坂に改名してからは、内容は変わらず、
日向坂で会いましょうと言う番組にこちらも改名されました。
MCはオードリーのお二人。
日向坂×オードリーがこんなに面白くなるなんて、
誰が予想してたかと言わんばかりの、すごい番組です(笑)
で、好きになったきっかけの話に戻ると、、
初回の放送が自己紹介だったんですね。
春日が全員のプロフィールを暗記していて紹介していくって流れだったので、
若林と同じ気持ちで一緒にメンバーを知っていきました。
番組自体が普通に面白くてどんどんハマっていきましたね〜
オードリーが言うキン肉マン例えをわかってもらうために、
番組でキン肉マン特集とかやっちゃうんです(笑)
あとは2人の結婚とかFridayとかをバッチリいじったり、
オールナイトネタも盛り込まれてて、
オードリー・日向坂・テロップを作るスタッフみんなが
この番組を楽しんでる感じが好きですね〜

日向坂って
ひらがなけやき時代は欅坂の手下みたいな感じで、
欅共和国では数曲しか歌えず、
シングルでも7曲あるうちの1~2曲しか歌えずって感じだったんです。
それが今や欅坂と同じかそれ以上の人気です。
この前やっていた欅共和国2017から全然状況が変わって、
本当に良かったねぇと勝手にお母さんのような目で見てしまいました。(笑)

日向坂は割と箱推し(全員好き)なんですが、
特に好きなのは松田好花ちゃんかな〜
わくわくピーナッツという渡邉美穂ちゃんとのユニット?も好きだな〜

最新シングルが「ソンナコトナイヨ」ってタイトルなんですが、
人と喋ってたりアンケートとかやってて「いや、そんなことないよ」って思うと、
頭の中で「ソンナコ〜トナイ〜ヨ〜」と流れてしまいます。
あとそのカップリングで「ナゼー」という曲も入っていて、
これもなんで?!って状況で流れます。
おひさま(日向坂ファン)あるあるじゃないでしょうか。

最後に、わたしが好きな曲を書いてみます。
ぜひ気が向いたら聞いてください。
最前列へ、ひらがなで恋したい、NO WAR in the future、約束の卵、君に話しておきたいこと、抱きしめてやる、JOYFUL LOVE、ときめき草、ドレミソラシド、やさしさが邪魔をする、My god、こんなに好きになっちゃっていいの?、ホントの時間、ソンナコトナイヨ、ナゼー


わわわ。自分のnote史上最長の文字数3000越え。
ここまでちゃんと読んでくれた人いるのだろうか?
まぁ自己満足でやってるnoteなので、
いてもいなくてもいいんですが。
まぁいたら嬉しいよね!



それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。