見出し画像

極彩色のギリシャ彫刻

 昨年の夏、メトロポリタン美術館を訪れた際このポスターを見て、 なんだかやすっぽいモダンアートだなあ。。って思ってしまった自分は、 まさに、ギリシャ彫刻というのはすべて大理石の乳白色であるのだと思い込んでいた ひとりです。

https://artnewsjapan.com/news_criticism/article/358


Gods in Color: Painted Sculpture of Classical Antiquity

前述の記事の中でも紹介されているこの企画展

 こんなに歴史的なことがすぐ身近で展示されていたのに、なぜ気がつかなかったのか。後悔したところで2008年。。。あぁ、姫が生まれたばかりで3児の母になった私はもうそれどころではなかった。と言うことに気がつきました。いま、こうやって自由に色々出かけられることが嘘のように思います。

 ちなみに、MFA (ボストン美術館)ではこんな風に紹介されています。


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。