見出し画像

ウィルゲートでの3年半の振り返りとこれからの話

こんにちは、もりぞーです。

先日、2021年10月15日を最終出社日として、新卒で入社し3年半ほど在籍させていただいた株式会社ウィルゲートを退職することになりました。

といいつつ、複業にてウィルゲートには広報の補佐的に関わりつづけるので、完全に離れる……というわけではありません。そして、11月から新天地で広報の仕事をスタートすることになりました。つまり、2社での広報担当になります。

今回はそんな節目につき、これまで3年半のふりかえりとこれからについて、備忘録がてらnoteにまとめておこうとおもいます。


新卒で入社してから今まで

2018年に記事作成サービス「サグーワークス」のディレクターとして入社し、記事の進行管理や企画のチェックなどを担当していました。編集者・ライターの方との関わりも多く、案件を通じて多くのことを学ばさせてもらっていた時期です。

入社1,2年目の詳しい話はこちらのnoteにまとめています↓

また、上記のnoteでも少し触れていますが2年目になり「兼任チャレンジ」という制度を通じて、広報やマーケティングの部署で取材やレポート系の記事を担当させてもらえたのも、今振り返ると「やってよかった」と思えることの一つです。

そして、広報の仕事に本格的に取り組むようになったのは、入社3年目からのこと。

吉岡専務柳さんとで「新広報チーム」の立ち上げを行ったのがちょうどこの時期。

広報としての約2年間は文字通り無我夢中の毎日でした。最初はほとんど何もないところからのスタート。だからこそ、会社広報、事業広報、採用広報などあらゆる領域で様々な挑戦のしがいがありました。

様々なチャネルでの自社発信にも積極的に取り組み、自分が制作したものだけでも数えてみたら合計約200記事(広報ブログ・社員インタビュー記事・顧客事例記事)・150リリース・1200ツイートありました。

広報としてはありがたいくらいに、ウィルゲートのメンバーは誰もが協力的で、「広報はなかなか社内からの理解や協力が得られづらくて…」という他社の広報担当者の悩みを耳にしたときに、いかに自分が恵まれた環境にいるのかと気づかされました(笑)。

(当時のあれこれや広報関連で書いたnoteはこちら↓)


入社当時の『will』

ふと気になって、入社直後の記録やメモを見あさっていたら、2つ、印象深いものがありました。

1つは、全社員の前で「自分のwill」について発表したときの資料を見てみたら「自分の1番好きなメディアを育てていきたい」と書いていたこと。

もう1つは、入社直後に書いたnoteの意気込みに「5年後には喜びをわかち合っていたい」と書いていたこと。

4年近く前のものとなると、読み返しながら少しこそばゆい気持ちになりますね(笑)。入社当時の期待に、今の自分なら少しはこたえられているのかもとおもうと、うれしいものです。

無論、自分ひとりだけでは到底ここまでこれることはありませんでした。ウィルゲートのみなさんをはじめ、社外でもさまざまな方の力を借りながら、なんとかやってこれた次第です。チームで働くことの意味やおもしろさに新卒ながらにして気がつけてよかったなと思います。


ウィルゲートでも働きつづける理由

転職にはざっくり「やめる理由」と「はじめる理由」の2つの理由があるとおもいますが、自分の場合「やめる理由」がありませんでした。そしてこれまでみんなで築いてきた広報としての土台をもとに、さらに会社の成長に貢献していきたい、そんな『will』がありました。

当初は「別の会社に転職するとなったら、完全に退職するしかないのかな……」とおもっていたんです。しかし、転職の話をしたときに、業務委託としてウィルゲートで広報の仕事をつづけられる選択肢もあるよと、おもいがけない話をいただき、考えた末、今回の選択に至りました。

本業に集中すべきでは?といった問いは、入社当時の自分であればもったかもしれません。しかし、副業制度を活用してかれこれ1年間ウィルゲートの広報以外の仕事をする中で、副業によって失うものよりも得られるものの方が大きいことを実感していたので、そんな問いも湧き上がることはありませんでした。であれば、無理に寂しい思いをする必要もないな……と(笑)。なにより、ウィルゲートでも働きつづけることを受け入れてくれた広報チームのメンバーには、感謝をしてもしきれません。


これからについて

11/1からはバーチャル空間「oVice」を提供するoVice株式会社に入社しPR周りを担当する予定です。8月から副業ですでにジョインはしていたので、厳密には11月から正社員となり働き方が変わる形になります。

oViceは「人々の生活から物理的制約をなくす」ことをミッションに掲げ作られた、自由に動いて自由に話しかけられるバーチャル空間です。初めて自分がoViceを使ったときに、これまでになかったオンライン上でのコラボレーション、コミュニケーションが簡単に、そしてたのしく実現できることにワクワクしたことを、今でも鮮明に覚えています。

ことの経緯をごく簡潔にまとめると、友人でありoViceの人事である宮代(@ShunyaMiyashiro)に誘われて副業としてジョインし、やっているうちにたのしくなり、11月から本格的に携わることを決意しました。この決意に至るまでにもあれこれ紆余曲折はあったのですが、広報の領域で新たなチャレンジがしたいという気持ちと、複業としてジョインする中で人事の宮代をはじめとしたoViceのメンバーと一緒に働きたい想いが強く芽生えたこと、この2つが大きかったようにおもいます。

2社での広報は自分にとって初めてのチャレンジ。大変なこともきっと山ほどあるかとおもいますが、1つひとつ乗りこえていけたらとおもいます。

(先日岡山のDenim Hostel Float に滞在していたときの写真, マンジュさんに撮っていただいた)


最後まで読んでいただきありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。


もりぞー



P.S.1

自分の働き方がフルリモートになるタイミングでもあったので、都内から千葉県の柏に引っ越しました。柏レイソルのホームスタジアムにまだ1度もいったことがないので、今度いってみようとおもいます⚽ また、柏でここはいっとけというグルメ情報があればぜひこっそり教えてください

(正確な名前は忘れてしまったのですが、この間いった柏の中華料理店「すずなり」の牛スネ肉入りのあんかけ焼きそばがめちゃくちゃおいしかったです)


P.S.2

気づけばもう明日からですが、10/25から2週間にわたり計6回、oVice シリーズA 18億円の資金調達に合わせたオンライン無料配信イベント(@oVice)を開催します💁

・副業・フルコミット合わせて約10人から10ヶ月でグローバル合わせて80名体制に
・事業としてもサービスローンチから13ヶ月でARR3億円を突破

といった変化や動きのあったこれまでの1年間とこれからについて、oViceの各部門の現場メンバーが直接話す、そんなイベントになってます oViceの会場でお待ちしてます!お気軽にどうぞ〜

(イベント申込みはこちら↓ 会場はもちろんoViceです)

(いろんな部署で絶賛採用を強化中です!! ↓)

少しでもご興味があれば、TwitterのDMでも何でもどこからでもお気軽にご連絡ください!💁

▽もりぞーのTwitterはこちら
https://twitter.com/morizooo0825

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)