見出し画像

講じろ!冷え対策!【やり過ごせ!ファルダさん!】

あんにょん、よろぶん。

昨日食欲をコントロールするぞ!という記事を更新したにも関わらず、やはりクリスマスと치맥(チキン&ビール)の誘惑には抗えませんでした。
タルトまで、食べちゃったもんね、へへ。
対策をして寝たにも関わらず、流行り顔はパンパンにむくんでおります。
まるで茹でたての水餃子の耳のフチのようよ、私のまぶた…。


単にそういう曲がり角の歳なのか、今回の体調不良が関係しているのかは全くもって不明なのですが、突然の冷え性に困惑しています。

というのも、これまでの私は極度の暑がり。
真冬でもタートルネック+コートなんぞ着ようもんなら汗だく、暖房が効いた空間でホットドリンクを飲めば大惨事、職場の人たちが震えているなか一人首筋に汗をかいているような人間だったのです。
寒いのは寒いので着込んだりはするんですが、それでも「ファルダさん、それだけしか着てないの!?」と驚かれたことがあるので多分薄着なんだと思います。

それが12月半ばくらいから耐え難いくらいの冷え性に…何があったんや私の体、何が起こっとるんや。
特に下半身の冷えがひどくて、何枚着込んでいるのかわからなくなるほど。

外出時はこれに貼るカイロが追加されます、裏起毛のレッグウォーマーはショート丈なので、膝と足首にそれぞれつけてます、それでも寒い!
寒すぎて下半身の神経が痛みを訴えるほどでした。
病院から出た「引きこもらない」という宿題、「家の中に閉じこもるな」という意味なのでしょうけど、このままでは家の中どころか自室のベッドの中に引きこもる生活が始まってしまう!
危機感を覚えたため現在いくつかの対策をしています。

冷え対策その①:3首を温める

首・手首・足首を冷やすと良くないと聞くので、ここは徹底して冷やさないようにしています。
靴下+レギンス+レッグウォーマーを使っても温もらない時はアキレス腱のところにカイロを貼ったりも、これ一番あったまります。
首と足首の冷えが良くないはわかるんだけど、手首ってそんな冷えるか〜?と長年思っていたのですが、アームウォーマーを採用したところテキメンに効きました…机とかから奪われる熱ってバカにならないのね!

冷え対策その②:シャワーで済まさずきちんと入浴する

お気に入りの入浴剤「湯躍」別府の湯の花エキスが入ってて、とても温まります。

ここ数ヶ月、とにかく疲れていてお風呂に入るのがしんどかったのです。
シャワーで済ます日がほとんどで、体は温まらないし疲れも残ったまま。
冷えを解消するにはやはり、お風呂にきちんと浸かるという基本のキから見直さなければならないのでは!?
生活習慣の立て直しも兼ねて、最近は毎日きちんと浸かってマッサージもしています。
すぐ冷えてた末端がほかほかしたままになってきたので、やはりお風呂は良いのです…。
(お風呂大好きなのに、お風呂の前後がめんどくさすぎるのなんとかならんのか)

冷え対策その③:ホットドリンクに頼る

汗が止まらなくなるので冬でもあまりホットドリンクを飲まない人生だったのですが、今はこまめに飲んでいます。
手軽なので白湯が一番登場率高いのですが、カフェインがあまり含まれていないお茶なども飲みます。

かぼちゃ小豆茶:小豆は血流改善効果が、かぼちゃは血管拡張があるので、どちらも温活にいいとか。
高麗人参茶:抹消の血管を拡張してくれるとか。紅参を使ったものは特に効果が高いらしい。

かぼちゃ小豆茶はむくみ対策で買ったのですが、よくよく調べてみたら温活にも向いているようだったので2倍嬉しい買い物でした。
高麗人参茶は寒さで全身が痛かった日に泣きながら行ったドラッグストアの店内放送でおススメされていて、即カゴにぶち込みました!
即効性高い!HP爆裂回復!みたいなことはないんですけど、背中の真ん中あたりがほかほかしてきて随分楽に過ごせるようになりました。
ホットドリンクで一時的に暖かくなっても体内で段々冷めていずれは冷えにつながるから、ホットドリンク「だけ」で暖かくしようとしないほうがいいという話も聞くので、がぶ飲みはせずに量を気をつけながら飲んでいます。

冷え対策その4:踊る

これは体調がめちゃめちゃ良く、気力に溢れた日にしかできないんですけど、推しのダンスを真似して踊ってみてます。
結局動くのが一番あったまるのよね!上手に踊れなくても推しの曲聴いたら満足するし!
BTOBのMOVIEは踊れるようになりました!(サビだけな!)
Billlieちゃん踊れるようになりたいな!!


作業スペースでの様子。高麗人参茶が手放せない…。
(折りたためるヒーターは自室の机に設置予定のもの、部屋を改造せねば)

きっとまだまだ今後寒くなると思うので、もっと対策を講じねばならないなと…。
やはり運動せねばですかね、筋肉で熱を作らないと根本的解決にはならないかも。
とりあえずはこうやって、寒さをやり過ごしていこうと思います。

よろぶーん!おすすめのホットドリンクがあったら教えてくださーい!
今日もやり過ごして生き延びようなー!!

あんにょん、あんにょん。

ファルダ

追伸:
高麗人参茶は冷えるとちょっと苦いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?