見出し画像

振り返れ!1週間の総括!【やり過ごせ!ファルダさん!】

あんにょん、よろぶん。
クリスマスが終わった途端町が一気に年末年始モードで忙しないですね!
抜けるとこ抜いてやり過ごしていきましょう!


休職に入るにあたって、病院からいくつか宿題が出たとこれまでも数回書きました。
管理するためのシートをもらっていて、自分で課題を設定してそれが出来たか出来ないか、項目によっては出来た場合はどれくらいの時間出来たのか、ということを日々記入していきます。

いかに生活リズムを崩さないか、引きこもらないか、可能な範囲で設定した課題をコンスタントに消化できるかを可視化しています。

あと不安症状が出たときにどのように対処すれば楽になったかという、自分の気付きについて書く項目も。

どういう理由で行うのかという詳しい説明は受けませんでしたが、認知行動療法かな?

まさに今心理学の領域の授業を取っているので、なんだか座学からの実習を自分の体を使って行っているみたいで、不謹慎ながらちょっとおもしろいです。

言い方はアレですが、遠慮なく具合悪くなってもいい期間でもあるので、食べ方とか行動する内容や時間帯を色々試して、自分の一番持続可能な生活スタイルを模索しようと思います。

とりあえず現時点での注意点は

【睡眠時】

  • 眠れなくてもアイマスクを使って、強制的にダラダラスマホタイムから離脱する

  • 必ず浴槽に浸かってマッサージをして、体をしっかりあたため副交感神経優位にする

  • リラックスできるアロマオイルを使って部屋をしっかり加湿する

【起床時&日中】

  • 体が起きられなくてもいい、とにかく決めた時間に目だけは覚ます

  • カーテンを開ける

  • 朝活仲間を募って、起き上がるための理由を作る

  • 短時間でも1日1回は外出して歩く、無理ならベランダで日に当たるだけでも可

  • 外出時辛くなった時はイヤホンのノイズキャンセラー機能をONにして、なるべく人が少ないところに避難する

  • 昼寝をしない

  • 特に夕方〜夜、できるなら炭水化物は控えめか摂らない、特に炭水化物の過食はしない

  • 体を冷やさない、水分補給もなるべく常温以上のもので

  • お酒を飲むなら必ず水分補給と入浴をする、これだけは必ず同居家族に説明して協力してもらう

  • これ聴けば大丈夫という音楽のプレイリストを作って、落ち着くまではそれをひたすら無音パダマラギする

という感じかしら…?

当たり前やろ!みたいな項目も多いんですけど、当たり前のことができなくなってるのでね、改めて設定しないとね…!

うまくやり過ごすには、まず失敗してうまく計算できるようにならなければならないのだ。


わざわざ書き出すことか?という内容ではあるんですけど、休職して約1週間なのでとりあえず振り返り的な?感じです。

年末年始で忙しくて倒れちゃいそうな方々、仕事納まらない方、少しでもいい休息が取れますように!

よろぶーん!うまいことやり過ごして安寧に生きような!!
あんにょん、あんにょん。

ファルダ

追伸:
今日4回目のワクチン接種です。
毎回副反応ひどすぎ丸なので、無事に済むよう祈っててください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?