通勤用かばん

歳をとると、なんでも軽いほうが良い。

通勤用に使っていた、かばんのファスナーが壊れた。

通勤用のかばんの中身は、財布やスマホ、ユニフォームにおにぎり。
お茶の水筒に、エコバッグ。定期券。
ひとつひとつは軽いけど、合わせると結構重い。
新しいものを探すけど、なかなか気に入ったものが見つからない。
しょうがないので、ファスナーが壊れたバッグをそのまま使っていた。

靴店の棚に、可愛いリュックが展示してあった。
オフホワイト。
ポケットが多い。
何より軽いし、お値段も消費税分が割引されていた。

買おうかどうか、さんざん迷う。
先月食費かかりすぎて、節約しようって決心したばかりじゃないの。
前に買ったリュックも、結局使わず仕舞いじゃない。

そうなのだ。

それに電車通勤ではリュックは使いにくい。
定期券で改札口を通るとき。
混雑した車内で。
買い物で財布を出すとき。
背中からおろして手で持たないといけない。
結局買わずに帰宅した。

帰宅後、しまい込んでいたリュックを出してみた。
片方の肩紐を長めにして、斜め掛けにしてみた。

あ、これでいいじゃん!

定期券を出してゲートを通るシーンと
支払いするシュミレーションをする。

中身を入れ替えようと、リュックをさかさまにして中身を出した。
ら・・・・。
ぽろっと、ちいさなシリコンの黒い物質が転がり出た。

ずいぶん前に無くしてがっかりしていた、イヤホンパッドだった。
そういえば1回だけこのリュックを通勤に使ったわ。

挫折しないで使えるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?