見出し画像

精神、幻覚、スペクトラム

※医学的な用語も含まれますが、素人です。情報の信憑性についてはご自身で判断してください。また何らかの治療を受けているという方はかならず主治医の判断をあおいでください。

私の診断名は「急性一過性精神病性障害」といいます。
「急性」で「一過性」。一時的に症状が出て治っていきそうな語感だけど、ところがどっこい。発症5年経っても服薬および定期的な受診は欠かせない。
当初は「統合失調症」の診断名がついていて、その後目立った幻覚や幻聴がみられなくなったので「急性~」に診断が変わり、今の治療内容と主症状は双極症に近いです。
そしてまだ新しい概念のようですが、(そして私も正確に捉えているとは言いがたいですが)双極性や気分障害、統合失調症を含む多様な分類を「双極性スペクトラム」というらしい。

スペクトラムなのでは?と目をつけられただけあって実は双極症と統合失調症って典型的な、かつての表現での「精神病」として割と近いグループにいるらしいのです。(てんかんは含めたり含めなかったり)
統合失調感情障害や急性一過性精神病性障害なども独立した疾病ではないと考えるとなんとなくとらえやすい。どの症状が目立つかで分類されているかに過ぎないのですね。
双極症の躁が極まると妄想・錯乱といった症状が出る場合があるし、統合失調症には活発な陽性症状と無気力な陰性症状という、それぞれ「躁」と「鬱」と表現できなくもない状態があります。

私の鬱エピソードは4回くらいあるのですが、その度ずっと「うつ状態」とか「適応障害」などの診断でした。単極性のうつではなさそうだ、と過去の先生たちも思っていた節があります。そして思い返せば躁エピソードもある。

あとあと、「自己評価が定まっていない」というのもあります。

客観的に見てどうだったかは置いておいて成績が乱高下するに従い自己評価も乱高下します。
それなりの進学校にいた時は成績がすごく悪くて下位10%とかで自己評価も最低だった上、常に「死にたい」という気持ちが強くイジメにもあっていた……のだけど、イジメに関しては「もしかしてあの時のひどい言葉は幻聴だったのでは?」という懸念が浮かんできました。幻聴や笑われているという感覚に対して睨み付けたり、人を拒絶すれば自然に人は離れていくだろう……とも思いますね。「嫌われているかもしれない」と思うと本当に嫌われていくというか。現実だったのかもしれないけど。

話が逸れました。評価というのは比べてこそ生まれるものでどんなに公正に、絶対的に評価しようとグループ内での相対評価になるのは避けられないと思います。
大学では専門分野との相性が良かったのか、成績も「A」が多かったですがものすごく気が大きくなっていました。レポートの指定範囲を越えて書くとか教授に気に入ってもらおうとゴマすったりとか。(しかも全部空回りしてる)
またバイトや恋愛、遊びなど青春を謳歌する同級生がバカらしく見えました。私は学業への向き合い方があいつらとは違うのだ、という優越感があった。

という学生時代のエピソードや他にあった突発的な躁的な行動を先生に伝えました。職場でも合っている職場と合っていない職場で非常に気分が揺れました。
「自分は本当はこんなにすごいんだ!できるんだ!」という気持ちと「これが私の本性だ。こんなゴミは死ぬべきだ」という気持ちの両極を行くのはなかなかつらいものです。

さて学生時代の自己評価の揺れには2つの解釈ができるとのこと。
・グループ内の成績に気分が影響される。自己評価が成績に依存している。白黒思考。
・躁状態ゆえに熱心に勉強に打ち込むことができ、実際成績上昇につながっていた。鬱の時は無気力で勉強に向かえず、逆のことが起きた。

つまり、どちらが原因かは分からない。卵が先か……みたいな感じですね。

それらを踏まえて、5年経って認知機能がだいぶ戻ってきて「読めない!」「書けない!」「話が理解できない!」以外のコミュニケーション上の困り事が発生しています。
仕事はそれなりにこなせているものの、尊大さと卑屈さのバランスっていうか、取るべき態度が分からない。
尊大でもなく、卑屈でもない態度って何なんだ?常にやらなすぎないか、やりすぎか、どっちかじゃないか?ちょうどよくってなに?
対人関係では一応「バウンダリー(心理的な境界線)」を意識しているんですけど、うちの職場は年配の人が多くて普通にプライベートに介入してくるので、自分の心の守り方が分からなくなります。合理的な配慮を求めるために自己開示したのであって別に「込み入った話をしてもいいですよ」「私の人生に介入してもいいですよ」と示した訳じゃないんだけどなぁ……。

多分、ここで踏み外すと組織の中の自分のあり方を見失って、ストレスがかかる→病状悪化につながるのじゃないかしら…………。悪循環が見えるようだ。既に被害・加害妄想が出かけているし……。
仕事をやめて解決するものではないし、やめたらもっと地獄を見るのも明らかだし……。
なんか、症状が多彩すぎて分からなくなってきました。もしかして、一生治らないんですか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします