見出し画像

「フリーランスの進路相談室」書籍化目指してます!【連載まとめ】

こんにちは。Huuuuの友光だんごです。

昨年11月から、『2025まで働けますか? フリーランスの進路相談室』という月2本のインタビュー連載をHuuuuが担当しています。掲載媒体は、株式会社GIGさんが運営する『Workship MAGAZINE』。

「このままフリーランスとしてやっていけるかな?」そんな悩みをフリーランスの人たちは多かれ少なかれ抱えていると思います。そこで、悩みを「健康」「売れる」「会社員になるべきか」などのテーマに切り分け、それぞれの「先輩フリーランス」の方々へインタビューしていく連載です。

画像1

心がけているのは、取材を担当するライターさん自身の悩みと、記事のテーマの「近さ」。タイトルのごとく、当事者が先輩に「進路相談」するような座組みを作り、よりリアルな声を聞くことを心がけてきました。

Huuuuの周りの信頼できるライターさんたちに、ズッシリ体重の乗った原稿を執筆いただいています(本当にいい記事ばかりなんですよ……)。


ラインナップは以下の全12本!

-フリーランスの進路相談室 連載一覧-
【第1回:フリーランス×日本社会】
「2025まで働けますか?」 悩めるフリーランスに伝えたい、脱・自己責任のすすめ
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-1/
話を聞いた人:プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 平田麻莉さん

【第2回:フリーランス×健康】
難病を乗り越えた元フリーランスは、なぜ会社員に戻ったのか
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-2/
話を聞いた人:モデル・映画ライター 永井勇成さん

【第3回:フリーランス×売れる】
できることは20個以上、でも残高は3桁?「新卒フリーランス」2年目のリアル
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-3/
話を聞いた人:フリーランスマルチタレント はましゃかさん 

【第4回:フリーランス×セルフブランディング】
日本一発信する税理士に聞く、フリーランスのセルフブランディング論
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-4/
話を聞いた人:税理士 大河内薫さん

【第5回:フリーランス×住む場所】
東京にしがみつくのを辞めたら、仕事も売上も増えた。ベルリン在住イラストレーターの移住体験
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-5/
話を聞いた人:イラストレーター 高田ゲンキさん

【第6回:フリーランス×ギルド】
「NEWS」はフリーランスの理想郷? ギルド型組織が拓く、未来のチーム像
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-6/
話を聞いた人:THE CREATIVE CAPITAL「NEWS」梅田哲也さん、最所あさみさん、カツセマサヒコさん

【第7回:フリーランス×会社員】
“窓際族”を変えた上司の言葉。「会社員orフリーランス」を跳び超えた男の原体験
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-7/
話を聞いた人:富士通社員/グラフィックカタリスト タムラカイさん

【第8回:フリーランス×メンタルマネジメント】
「全人類、自分をほめて生きていこう」激動のフリーランス人生で気づいたメンタルご自愛術
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-8/
話を聞いた人:メディアアーティスト 市原えつこさん

【第9回:フリーランス×家を買う】
心の安定はローンと等価交換⁈ フリーランスの「家を買う」問題
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-9/
話を聞いた人:イラストレーター つぼいひろきさん

第10回:フリーランス×ネクストステップ
できないことは捨ててよし!会社が苦手なダメ人間へ贈る、フリーランスの生存戦略
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-10/
話を聞いた人:編集者・ライター 竹熊健太郎さん

第11回:フリーランス×出産・子育て
効率も収入もアップする⁉︎ 実は悪いことばかりじゃない、フリーランスの子育て事情
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-11/
話を聞いた人:イラストレーター カワグチマサミさん

第12回:フリーランス×社会
混乱を経て格差がひらく? 歴史に学ぶ、2025年に生きるフリーランスの希望
https://goworkship.com/magazine/huuuu-2025work-12/
話を聞いた人:歴史社会学者 小熊英二さん


漠然とした「不安」と、いかに向き合っていくか

画像2

人生にはわかりやすい「正解」も、絶対に成功する方法もありません。だからこそ会社員でもフリーランスでも、生きていくことに不安は付き纏い続けます。

ただ、「自分にとって何が正しいのか」「自分は何がしたいのか」を自分の頭で考えるために、誰かの言葉や生き方は役立つはず。無闇に煽るでもなく、あくまでフラットに「フリーランスの生き方、働き方」を伝えるインタビューを積み上げていくことで、少しでも悩める誰かの役に立ちたい。そんな思いで連載を続けてきました。

(連載を立ち上げた頃は、コロナのようにこんなに大きすぎる「不安」が襲いかかってくるとは想像だにしていませんでしたが……)

さて、これまでウェブ連載として個々の声を積み上げてきましたが、元々この連載は書籍化を目標に立ち上げたものでした。改めて1冊の本にまとめ、「面」としてそれぞれの声を眺めることで、新たな視点も見えてくるに違いない……ということで、書籍化させてくれる出版社さんいませんか〜! 

現在、こちらからのお声がけも進めているところです。

興味を持っていただけた出版社の方は、メール(info@huuuu.jp)やSNSのDMなどでご連絡いただけると嬉しいです!

世界が未曾有の危機と社会変化に見舞われていますが、これからの「withコロナ時代」にも耐えうる強度を持った記事が揃っております。何卒お気軽にお問い合わせくださいませ〜!!!

2020.4.29 連載一覧に加筆しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?