見出し画像

結婚して初めてのお盆休み②



お盆休みの出来事。続きを書いていこうと思います。


13日  日曜日

この日は、旦那がわたしの実家に来てくれて
午前中は私の親戚の挨拶回りと仏壇を拝みに行って
お昼は実家でごちそうになり、午後からは旦那の親戚に挨拶回り。
旦那の実家に着くと、実家のすぐ隣にある本家へ。



わたしは、まだ旦那の親戚とは会ったことがなかったのでこのタイミングで初対面。

旦那の祖母や従姉妹おじさん。初めて会う方々が沢山いたので緊張…



本家を訪れてまずびっくりしたのが、お客さんをお出迎えする時は
わたしの実家ではだいたいコーヒーと茶菓子なんですけど

なんと、コーヒーと煮物や揚げ物を出されてお出迎え。


!!!!!!


以前、義母から「こっちはお茶と一緒に煮物とか出てくるからね」って話は聞いていたものの
実際
に目にするとただただ驚き。


これが文化の違いなのか。
同じ県内でもずいぶん違う文化だ。
我が家ではコーヒーと茶菓子が当たり前だったけどこんな文化もあるのかと改めて学習したこの夏。
生まれた地域で、当たり前だと思っていたことが違う地域では当たり前ではなくなる。
文化の違いって面白い。もっと他の地域の文化も知ってみたい。
そうも感じた。



コーヒーと煮物をすすめられ、煮物を食べるけどお昼ご飯を食べてお腹いっぱいになっているのでそんなに食べれず。
「食べてね〜」と進められるも食べれないのが申し訳なく思いつつ、ちょこっと頂いて

旦那の祖母や従姉妹としばらく談笑。
とても感じのいい親戚で良かったな。




本家をあとにして、義母側の親戚の方へ。



こちらの親戚も初対面なのではじめましての方々。
こっちの親戚の家でも、また煮物が出てくるんじゃないか…と構えていたけど
煮物は出てこず、お茶と茶菓子でしたwww
なんかホッとした自分がいました。


しかし先ほど煮物とコーヒーを沢山食べてきたのでもうお腹が…

こっちはお茶にアイスを出してきたので食べないわけにもいかず、
まぁ甘いものは別腹…ではあるのでアイス頂きましたー笑



こちらの親戚の家でも挨拶をして談笑して
終始和やかな雰囲気で過ごしてました。




そんな、結婚して初めてのお盆。
今まで自分の家族の親戚付き合いはしてきたけど
これからは旦那側の親戚とも親戚付き合いしていかないといけないので
可愛がってもらえるように、謙虚な姿勢で付き合って行きたいと思いました。



初めてましての親戚とお会いして、文化の違いに気づいた夏。




今度親戚にお会いするのはお正月かな?



また元気に会えますように。




以上、お盆の出来事でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?