見出し画像

だから創作は面白い

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。
皆さまよろしくお願いします。

創作ってやっぱ面白いなって思うことがあったのでそのお話。

noteやっててスキやフォローをもらうこともあると思うんですけど、色々と見てると同じ人の記事なのにスキは安定してないってこと。

これってつまり、読者に何も残ってないか、心を揺さぶるだけのものがなかったってことなんですね。
だから数字を気にするのは無駄なんです。

創作において相手がスキか嫌いか、はたまたスルーされるか。
体感的に8割はスルーされますね。
えぇ。
だって素人の作品に求めてるものってそんなに多くないですから。
クリエイティブなことって基本的に評価されなくてナンボなんですよ。

むしろ好きor無関心のどちらかで振るいにかけられてることがほとんどです。
閲覧数に対してブクマやスキってアクションこれだけか…って、凹みそうになる人は要注意ですよ!
そのブクマなりスキなりのアクションを起こさせた=数人の心を揺さぶった、わけですから、これって快挙です。

街中で何かを話したところで誰も立ち止まりはしないでしょう?
でもそれをあなたは創作の世界で数名立ち止まらせることができた!

素晴らしい快挙じゃないですか♬
もちろんひとつひとつの記事で多くの人の心を揺さぶる作品を作る人もいます。

でもね?
かの有名なゴッホも死んでから有名になりましたからね?
落ち着いてください。

その人と自分は同じだけの年数全く同じ経験を積んできてますか?
してませんよね。
そんな相手と比べても無駄。

何なら投稿されたのが3ヶ月前とかもっと前だったりしません?
そういう記事と駆け出しの記事のスキやら何やらを比べたって無駄なんです。
そもそも抱えてるフォロワー数も違う=母数が違う、だから見てるとしんどくなるんです。

と、pixivの創作活動を経て気づきましたwww
過去の記事やらにスキやいいねやブックマークが付いちゃったりして、それが伸びてるだけのように見えるんです。

そういうもんです。創作における数字なんてものは。

もちろん生きてるうちに名を残す人もいるでしょうけど、そういう人と比べるのは無駄。

才能が開花するかは分からない、だけど磨いたセンスは光るもの


桜梅桃李です。
それぞれ開花時期も咲かせる花も違うんですよ。

わたしはたまたま文字って世界にのめり込んで、40歳を目前にとにかく“書く”ことを継続し続けようと思っただけ。

pixivに関しては評価が欲しいですけど、こっちは皆様の心の隙間時間を埋める程度にサラッと流し読みしてもらえるだけで十分です。
自己承認欲求があまりないんでしょうね。

良い意味でわたしは私と人生割り切って生きてますから、そんなに多くの人が抱えるような悩みっていうのはあまりないのかも知れませんけど…。

その辺は、離婚経験が関係してるのかなと思います
自分の持ってる理想や世界観を崩す行為ですからね?
離婚ってそれぐらい人生観を変えるモノなんです。

不思議ですねぇ。
結婚するときは多くを思わなかったのに、離婚する時はあらゆる起こり得ない恐怖でいっぱいでした。

ま、話は脱線してしまいましたが。

誰も見てなくて当たり前の世の中

評価なんて気にしなくても大丈夫ですよ。
どうしても気になる場合は徹底的に向き合う必要がありますけど。

その評価への向き合い方についてはまた別で書くことにします。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
良ければ読んだよ感覚でスキ、フォローいただけたらと思います。
フォローいただきましたら記事にコメントさせていただきますので是非よろしくお願い致します。

改めて最後までお読みくださった方にお礼申し上げます。
ありがとうございます!

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。