見出し画像

あと少し、気づけば変わった時間の使い方

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。



ただいま参加継続中の企画です。

#66日ライラン

途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方、ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶

66日ライティング×ランニング《シーズン2》
 

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK

時間の使い方とnoteへの向き合い方が変わった


noteは第3、第4のSNSだと思う。
読んでるだけで面白いし、知りたいことや共感する記事が無限に出てくる。

Xやインスタ、ティックトック以上にもしかするとわたしは最近noteの色々な人の記事を読み漁ってるかも知れない。

そう思った時、もっと自分のすべきことをしよう、そう思い立って基本は細かく15分などで一旦辞めてしまうようにしてみた。

するとダラダラと読んでいた意識も変わり、自分も記事を書こうと思えるようになったから不思議。

そう言えば時間は有限だったね。
人への優しさや感謝も大事だけど、それ以上に自分だって発信したいんだから発信する時間を作ろう。

真面目にnoteと向き合ったからこそ出てきた結論です。

これが誰かの何かのきっかけや気づきになれば良いのですが。。。

集中してnoteをまとめて書くようになった


わたしのnoteの記事はいつ読んでもいい内容のものが多いです。
と言うかそのように仕向けてます。

それは単純に、まとめて書いてるから時事ネタを入れてしまうと旬を過ぎてしまって目に触れなくなってしまうから。
後は今さらそのネタ書いてんのwwwとなるのが嫌だからです笑。

なのでまとめて記事を書いてるのがバレてもいいように(この記事で既にバレてしまった笑)

1日でnoteの記事を3〜5まで予約投稿できるところまで持っていきます。
そうしないと連続日数なんて稼げないぜぇ。

わたしの目的は連続日数途切らせない。
これなのでいいんです。

毎日どこかで誰かの目に触れる機会を作れたらそれで。

だけど、1記事につき100スキを目標にしてる方には不向きな方法ですよね。
その辺の匙加減が上手くなったとき、わたしはきっともっと時間の使い方が上手くなって行ってることでしょう。

と、そう願いたいものです。。。

ネタに困らないようにアンテナを張るようになった


ネタは毎日のように転がっているわけじゃありません。
なので自分から捏ねて美味しくなるように調理していく方法を見つけましょう。

毎日目玉焼きしか作れないと困るでしょう?

ゆで卵も敢えて温泉卵にしてネタに添えるのもアリじゃないですか?
だから調理の仕方をどうしたらいいのか。

つまり、

料理法=どうやったら読者は面白いと感じてくれるように話を作るか。
これに尽きると思うんです。

もちろんネタが新鮮で書く時の熱量も大切ですよ?

だけどずっと中華鍋振ってたら手が疲れるからゆっくり作れる料理も増やしてネタが途切れないようにメモ魔になるってとっても大事。

ネタはすぐに消えてしまいますもんね、それで消えていくのも多いこと多いこと。。。
悲しいけど、忘れたものはそのうち思い出すとして、身の回りにある新しいネタで楽しいエピソードを作っていきましょう!

まとめてストックも大事、時事ネタも大事


まとめ書きするから時事ネタはあまり書かないと言いましたが、今日明日に投稿する予定のものであればもちろん書きます。

とは言っても、今のタイミングなら昔と今で夏休みの31日に宿題を終わらせることは無くなったとかそんな感じのことになりそうですけど。
(これ多分記事になります笑)

あ、あと大事なこと!!

ストックするのとアンテナ張ること、後はレビューなどでシリーズ化しちゃう!

わたしの記事で言えば Mac購入どうする?からの流れで選び方が難しいよって話。
そこからさらに購入してみてその時の体験も別記事にして、さらに Macっていいよねって話で落ち着いてます。

そんな風に記事を量産していく方法もきっと他のnoterさんが書いてくださってると思うので参考にしながら書いていきましょ💖

より多くの人が楽しんでnoteを書いて、読んでコメントして、交流できる場所になりますように✨
今日も最後までありがとうございましたっ!!

この記事が参加している募集

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。