見出し画像

さぁ、新しいじぶんと旅に出よう

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

もうすぐ半年が終わりますね!!!!


新年に立てた目標は皆さま進み具合はいかがでしょうか?
わたしは新年に立てた引っ越しすると言う目標を達成しておりません。

と言うのも、

  • 来年4月に上の子が中学生になること。

  • 引っ越し先にいい物件が見つからないこと

  • “必要に迫られていないこと”

特に3つ目、期日が決まってないから行動しないんですよね。
他の年間読書100冊などはKindleのお陰で達成できそうなんですが……。

よく言われる期日を決めるって本当に大切なことだなと痛感しております。
さらに、他にも色々と今年中には終わらせたい問題が山積みなんですが、どれもこれも“期日が決まってない”ので行動にどうしても移さないし、何なら“特に困ってない”から動けないんですよね…。

何とかしなければ💦

定期的に目標を見直す大切さ


ご覧の通り、期日設定してないばかりに何もしていないわたしのようにならないためには、定期的に目標を見直すことがめちゃくちゃ大事です。

そしてその時に間違えちゃいけないのが、“行動理由”です。
なんのためにそれをするのか?

それを見失ってしまうと人は途端にやらなくなります。

だってやらなくて困ってないんでしょう?
だって生きていけてるんでしょう?
困ってないよね?

なので“自分にとって”こうありたいから、と言う理由をもう一度明確にして、後半戦を勝ち切っていきましょう!

見直すタイミングはいつがいい?


人が習慣化するのに約3週間程度の時間がかかると言われてるのはご存知だと思います。
なので見直すにはもう一度スタートしよう!とするタイミングの1ヶ月前からスタートして、週ごとに軌道修正していくとベターです。

なので!!

6月中にリスタートの準備をしよう🌹


7月からもう一度やり直しを決めるのであれば、5月から6月の間に軌道修正していくのが一番いいタイミングなのは分かりましたね!

実際に7月に目標を立ててもそこから行動して習慣化するには遅いんです💦
習慣化されて、挫けても立て直せる状態を作っておく準備期間のないままにスタートしてしまうからつまづいてしまうんですよねぇ。
なので何事においても事前準備が成功のカギ!

今からでも早速後半に向けての準備をしましょう✨

わたしも、今さらまた紙の手帳を購入するか検討しています。
あれだけデジタルガジェットで済むと話していたにも関わらず、です(笑)

何はともあれ、準備や計画を立てるのに早いに越したことはない!
後半戦を乗り切るために、今日からさっそくできることをやっていきましょう♪

わたしも後半に向けてがんばります💪

本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました!
良き1日になりますよーにっ🍀






最後までお付き合いくださりありがとうございました。

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。