見出し画像

買い替えではなくパーツの交換をした話

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

👦「今日もさぁnote書いていこっか!!」


肘掛け折れてても使えるし、問題はローラーだ


我が家のわたしが普段使ってるデスクチェア。
コロコロがうまく回らずに引きずるようにして移動する状態。

ハッキリ言ってすごくストレス!!!

なのでローラーだけ取り替えできるのでは?
と、探してみたらあったー!!!!
サイズも間違えず、よし、君に決めた💖

👦「ローラー、アマゾンでポチったんだね」

実は片方の肘当ても折れてるんだけど、使えるし困ってないからそのままで笑。

それに、本当にバキバキに折れて使えなくなるまでゴミや不用品にするのはお金も時間もかかるからやめることにしたんよ。

👦「ま、それが一番だね。最近何でもすぐ買い替えすぎ」

何でもかんでもゴミにするこの時代だからこそ


ちょっと不具合や不都合があるだけで何でも買い替えができる時代だし、何なら買い替えたほうが安く済む時代。

でも果たしてそれでいいのかなと思う今日この頃。
だってさ、ちょっと手間をかければ元に戻るものを廃棄して新しいものに、って。

そんなに時間ってないかなぁ。
というかそっちよりもゲームやスマホでネットサーフィンしてるから時間がないのでは?

👦「そうだね、今みんな電車の中でスマホ触ってる人ばっかだもんね」

本来の、【緊急かつ重要なこと】をもっと見極めないといけないね。
遊ぶヒマあるなら家のことやらないと。

ほんと、最近つくづく思うよ。。。。

江戸時代なの?我が家の家電事情


デスクチェアもあってパソコンもある。
レンジも炊飯器もある。

だけど我が家はおそらく家電製品は必要最低限しかありません。

ないものをあげてみると

  • 掃除機

  • 電動モップ

  • コーヒーメーカー

  • ハンドミキサー

  • ジューサー

  • ウォーターサーバー

  • テレビ

コーヒーメーカーやらは別として、あぁ、鍋も片手鍋とフライパンで調理してます。
レンジがあればそれで済むんだもん。。。

オーブンレンジだから焼くのも温めも一台で済むって言うのが楽なポイント。

👦「掃除機を使わない生活をしてるのは、騒音とそっちの方が綺麗になるから」

それに、掃除機を掃除する手間が嫌になったのと、すぐに詰まったりして嫌になったからなんだよねぇ。
何でもあれば便利ってものじゃない代表がわたしにとっては掃除機です。

掃除したい時にほうきとチリ取りなら持ってきて掃いてポイで済むもん。

充電コンセント探すってことさえ手間だと思うのに掃除機なんて無理むり。

不便そうに思うものがかえって便利なこともあるんですよ💖

役目がなければ不要品。ゴミを出さない為にできる事


こんなの多くの人が言ってますけど、目的を持ってものを買いましょう。
ストレス買いする時は無くなりそうな洗剤やらを購入しましょう。

小さい金額をたくさん買うのもストレス発散になって良いですよ✨

お金使わずにストレス発散するのも今のご時世なかなか、ね?
と言うかわたしがお金使ってストレス発散するのが好きなだけなんですけど。

ランニングとか趣味にできる人いいよなぁ。

👦「あれだって初期費用かかるし体調管理たいへんだよ」

そうでした。

何事もラクして済ませられるものなんてないんでした。
と言うわけで、ゴミにする前にできることはないか考えてみませんか?

と言うお話でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました✨

今日も素敵な1日になりますよーにっ🍀

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。