見出し画像

神経美学という学問があるらしい@カズレーザーと学ぶ

カズレーザーと学ぶ。面白い番組ですよね。
時間があるときちょこちょこ観てたのですが、
今回(1/30放送・TVerでみました)は特に興味深かった!

今回は【脳科学と好感度】がテーマだったのですが、
ひとの印象や感覚というような抽象的な事柄を
科学的に検証し説明してくれる先生方。
わかりやすい〜。

特に【神経美学】について研究されてる
関西大学の石津智大先生のお話は面白かった!

音楽や美術といった芸術の美が人間の脳にどのような影響を与えているかを、科学的に検証する学問だそうで。
心が豊かになるということが、脳科学的にもちゃんと説明がつくことなんだ!というのが、
今日の大きな学びでした。

まだ赤ちゃんの我が子にとっても、
母である自分にとっても、
育児というだけでなく
生きる上で非常に重要なヒントを
たくさんいただけた気分です。

石津先生の著作も拝読したいなとおもいます。
ありがとうございました!




この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?