見出し画像

人騒がせな奴

突然の電話

「もしもし、茉奈さんのお兄さんですか?私、〇〇交番の高橋と申しまして、、」


見慣れぬ番号は、光回線、不動産、危ない投資の勧誘など、面倒な連絡と決まっている。


「今すぐ妹さんの家までお越し頂けませんか?緊急事態です!」


4才下の茉奈とは、かれこれ3年程、音信不通だった。


徒歩5分圏内に住んでいながら、安否不明。

悲しみを通り越して、いつしか諦めの気持ちだった。


仕事中だが、急ぎアパートまで走った。


無残に散乱する衣服

野次馬たちの視線を浴びながら辿り着くと、電話の主が神妙な面持ちで告げる。


『お兄さん、どうか気持ちをしっかり持って。今、応援要請を出しました。』


『私の経験上、明らかに事件です。帰宅時に何者かに襲われ、拉致をされてしまったか、部屋の中で・・。』


切迫した声が、心拍数を上げる。


首筋から血の気が引くのを感じた。


覚悟はあった

3年も音信不通。


思えば、兄も妹も、恵まれない青春時代だった。


非行の末、

いつか、こんな日が来るだろうと、頭の片隅にあった。


いつか、妹の凄惨な亡骸を弔う日が来るんじゃないか。


兄は泣くまい。兄は泣かぬぞ。


ドアノブに手をかける

『ああ!指紋が付きます!触っちゃ駄目です!』


そんなこと、構っていられるか。


今は、1秒でも早く、妹の安否を確認しなければならない。


恐る恐る部屋に入りながら、一瞬、犯人と鉢合わせたらどうしようかとよぎったが、表には警察がいるのだから、大丈夫だと自分に言い聞かす。


なんの音だ?

キッチンからリビングに通じる襖の向こうから、地響きのような音が伝わってきた。


「ぐがーーー。ぐごーーー。」


んん?なんだこの音?


まさか犯人が現場で居眠り?


んなまさか?


意を決して襖を開けると、明らかに人が1体、布団の中で丸まっている。


そっと布団を捲ると、素っ裸の妹が、轟々と音を立てて寝ている。


お巡りさん!生きてます!イビキかいて寝てやがります!コノヤロウ!


『生きてる?なんだ!人騒がせな話だ!』


お巡りさんが一生懸命に説教をしているのを尻目に、踊り場に散乱したずぶ濡れの衣服と鞄を取り纏め、室内に放り投げた。


そして人目を避けるようにシレッと退散。


そういや、昨晩酷い雨だったな。


数年後に当時の話を聞いた。

その日は務めるキャバクラで随分飲んで帰ったが、途中雨に打たれてずぶ濡れに。


泥酔のため玄関前で全裸になったようだが、正直よく覚えていないとのこと。


全く、兄貴の気持ちも知らないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?