見出し画像

マニフェスト答え合わせ【憲法篇】

参院選公示され、選挙戦がスタートしました。

投票には行くんですけど、どの人・党に入れればいいかいつも悩みます。

それはきっと判断材料がないから。

なので判断材料の一つとして、前回(6年前)の参院選のマニフェストを振り返って、いまその答え合わせをしてみようと思います。


マニフェストの引用元:参議院議員選挙2013「マニフェスト・公約 比較表」

https://seijiyama.jp/article/special2/sangiinsen2013/party_hikaku_saninsen2013.html


今回は憲法のマニフェストを答え合わせ。


憲法

【96条】2013年

憲法改正の発議要件を「衆参それぞれの過半数」に緩和する。

→答え合わせ

 憲法改正の発議要件は変わりなし。

【その他】2013年

自衛権を明記し、国防軍の設置、領土等の保全義務を規定。「憲法改正原案」の国会提出を目指し、憲法改正に積極的に取り組む。

→答え合わせ

 2019年7月現在、憲法改正されていません。



これが6年前のマニフェストの答え合わせです。

では、今回のマニフェストは6年後にはどうなっているか?

そんな想像をしながら投票してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?