見出し画像

病気かな・・・?心はできるだけ通常運転で

おはようございます。


noteのお休み→再開

お休みしていたnoteをゆっくり再開したいと思います。続けながら方向性を作っていければと考えていましたが、なかなか着地点が定まることもなく継続していました。

気づけば1ヶ月。パタンとお休みし頭の片隅にはあるのに再開する気持ちになれずに過ごしました。そこには日常生活の疲れや不安もあったように思います。この今まであった疲れとは別に新たな出来事がありました。健康診断の結果の封筒です。

何か不安も感じたのですが、年齢を重ねると毎年1つや2つ何かひっかかっることも増えます。家族や周りの知人からも耳にするので特別なことでもなかったのです。しかし今回は開封してみたら、治療も必要になるのかな・・・検査結果も場合によってはキツイ内容になるかもな・・・と感じました。

まだ結果も出ていないのに、相当落ち込んでしまった私は、心が拠り所になれる場所を作っておきたいと感じました。日記でもいいしメモでもいいし・・・「あ!noteもある」と思い出したのです。

結果がどうでも、その時その時の気持ちや感じたことを残しながら前に進んでいこううと考えました。逆にその場所を作っておかなければ気持ちが保てるかな~といつになく自分の心への不信感があるのです。今までこんなことも!あんなことも!と乗り越えてきた人生の苦難も、今回はお役にたてず自信ばかりが喪失していくのです。

そして再開してみました。


私にとっての家族

わたしは高齢の両親が健在です。高齢になりスムーズにできなくなった部分を、少しお手伝いして暮らしを継続できればいいと考えています。

しかし、この両親との関係が良好とも言えません。コミュニケーションという側面では大変苦労する日々でもあります。(その話はおいおい・・・。)これからの検査結果次第では私の日々の暮らしも生活も変わると思います。高齢の両親への支援も同じようにはできなくなるかもしれません。また私自身のことを話しても内容を聞いてくれるか理解してくれるかは未知数です(汗)。

そしてもう1人。パートナーがいます。籍が一緒ではないのであくまでもパートナーであって家族ではありません。(気持ちの上では家族です!)彼自身も色々抱えることがあるのに、相談相手になってくれたり時には一緒に解決してくれます。とても有り難く大切な存在です。


これから

いろいろ書ける範囲で書いてみました。今後はnoteに限定しないで様々な方のブログ記事・本なども読んで過ごしたいと思います。そして時々、自分のことを綴らせていただきたいと思います。

さて今日は自分の受診も頑張らないといけないのですが、親の受診もあるのでそちらもしっかりやりたいと思います。病院ばかりですね・・・(笑)。


本日も読んでいただた皆様ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?