見出し画像

4月のきせつのおくりもの

おはなしボード

すこしずつ
たいようがたかくなり
あたたかく
なってきたよ

ai kawakita


おはなしボード


シンクロの藍のたね

中部の友人が送ってくださった
藍のたねを
子どもたちと蒔きました✨

手しごとのじかん。


この藍のタネは、
友人のシンクロニシティの出来事から繋がったもの。

草木染の本を見ながら、
子どもさんと
「藍染めしたいなぁ〜」

「生葉は育てないと無理かぁ。。」

と思っていたところ
数日後に、

見知らぬ女性が
インターホンを鳴らして

「道を教えてほしい」

と。

なんと
そのお礼に藍の苗木をお渡ししますね。。

と!!!

す・すっ・ごい。
👀✨引き寄せ🤣

その貴重な藍の苗から
たねが実り
はるばる南大隅町の
からすたろうの学び家にやってきたんです💕


9日後、、、

双葉🌱がでたよ!

かわいい双葉がでました🌱
うれしいやらホッとしたやら
すてきな感覚をあじわいました。。。

いっぱい芽が出たよ!

そして

それから約9日後に

間引いて
他のプランターに植え替えました!

もうちょっと大きくなったら
花壇に植え替える予定です🤗✨

すこしずつ高くなる太陽に

照らされて
栄養たっぷり蓄えて
ぐんぐん大きくなぁ〜れ〜

藍の輪が拡がるよ。



p.s
子どもたちは
「水かけしなきゃ」

ふと降りてきたかのように
気づいたときに
水かけを

自ら
している姿が見られます。

内なる声のままに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?