見出し画像

結婚12年目から始める家計管理③

こんばんは。
クレジットカードの繰り上げ返済をして、固定費見直しの次は「生活費の見直し」です。
まずは、今までのクレジットカード明細を振り返りました。
固定費以外はカード払いをしないようにしていきたいため、現在はカード払いは封印していますが・・・。
ついこないだまで、ほとんどカード払いでした。
遅れてやってくるのが、クレジットカードの請求・・・。
合計請求額はこんなに払ったっけ!?って思うような金額。
でもよく見るとあのとき食べたランチ代だったり、旦那がちょこちょこ買ってるコンビ二の利用代金だったり・・・。
確かに、現金がないときは助かりましたが、私のような浪費癖のある人間は魔法のカードに感じてしまうので(泣)クレジットカードは未来の自分からの借金と言い聞かせ、明細を見ながら猛反省。
もちろん、使った代金を別にのけておいて口座に入金をすれば何ら問題はないのですが・・・。
このキャッシュレスの時代に現金に拘るのも何だかなあと思いつつも、生活が落ち着くまでは現金管理に戻していきます。

そして、私なりのキャッシュレス対策。
買い物をするときは現金を持って行き、近所のスーパーでコード決済に入金。コード決済が利用出来ない場所では、デビットカードか現金払いにしました。ネットショッピングをするときもカード払いを選択せずに、コード決済かコンビ二あと払いに。
何気なく使っていたクレジットカードを、使わないように意識することで手元にお金がないときは買い物しない!ということが徐々に身についているように思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?