見出し画像

【知の広場】ポケカ図書館(discord)設立のお知らせ


どうも、ふたばです。

今回はポケカ図書館というdiscordサーバーを作ってみたので、そちらの案内になります。



1. はじめにポケカ図書館とは?



まず初めにポケカ図書館とはなんぞやという話なんですけど、端的に言うとみなさんが普段使用されているデッキの戦績や感想を記録をする(メモ書きする)場所になります。

いやそんなのTwitterでいいじゃんとなるんですけど、Twitterだと検索しても欲しい戦績や記録、感想がなかなか出てこないことがあったりすると思います。(人によってデッキの名称が異なるなど)

特にTwitterを使用をしていて思うのが、
特定のデッキに対する感想があまり見られないというのが結構困っていて、
「そのデッキのそこってどうなん?」とか「実際回して、感触はどんな感じ?」が知りたいんですけど、そこまで踏み込んだ感想を書く人があまりいないのが現状です。(人によっては初対面の人にリプを送っていく必要があるなど。)

ただ、一定数のプレイヤーはそういったデッキのまとめをnoteに書くことが多く、それを読む方がほとんどかと思います。

でもnoteを書いている人はわかるかと思うのですが、noteを完成させるのは割と労力と時間がかかる作業なので、めんどくさくてたまに挫折する、また完成させるまでにデッキの旬がすぎてしまうことが割とあります。

また、noteに書くほどの内容でもないのでTwitterで呟いてはみるものの、あとで探すのがめんどくさいなどといったことがあると思います。

なので、「Twitterよりはまとまっているけど、noteよりラフに書ける、メモ書き出来る」という中間的な場所を作ってみようということで、知識の貯蔵場所→ポケカ図書館という名前でそのような場所を作ってみました。

・Twitterだと文字数が足りない、でもnoteほどまとめる内容でもない。
でも見返したいからとりあえず自分のメモ書きとして使う。
→誰かが見て意見交換が始まる→新しい視点が広がる。


・特定デッキの専門のdiscordじゃないので、自分が普段使用しているどのデッキを使っていても書き込める。


・忙しくて時間がないけど、自分が普段使用しているデッキ以外の感想や感触が誰かの記録で少し掴める。


・誰かのいろんなデッキのメモが見れるので、新しい考え方に繋がったり、視点が広がることに繋がる。

・昔Twitterでみたややこしい裁定があったけど、誰かが貼ってくれてたおかげで探す手間が省けた。(また昔見てたとあるレシピの探す手間が省けたなど。)

などといった感じで、自分のメモや記録が誰かの役に立って、広がり、色んな人達の知識の共有が出来る場になればと思います。


2. ポケカ図書館の利用方法


①興味がある方は下記のdiscordに参加して下さい。

※有効期限が1週間程度のため、リンク切れをしていたら、ふたばのTwitterアカウント(hutaba_pokeka)にDMにて参加の希望の連絡をお願いします。


②参加後、あなたが普段使用しているデッキや新しく作ったデッキなどの戦績や感想を各デッキに書いて下さい。

例)
【使用デッキ】サーナイト
【レシピ】画像や写真
【大会形式】ジムバ
【戦績・マッチ】3-1
【一言】雪道ジャッジマンがきつかったので、さぎょういんの枚数を増やしたい。ふしぎなアメ4枚採用の感触〇。

【使用デッキ】白ルギア
【形式】一人回し
【対面デッキ】ロストバレット
【一言】カビゴンが強い。ただ、ジュラルドンが一定数いるので雪道採用必須かも。

的な感じでなんでもいいので、デッキを使って良かったところ、悪かったところみたいな感じを一言書いて欲しいです。
もちろんたくさん自分の思うがままにメモとして殴り書き頂いても大丈夫です。

一人回しでも全然構いません。実際にデッキを作って回した感想なら大会じゃなくても大丈夫です。

③参加後は②のような投稿を月1回以上お願いします。
(※多くの投稿がしやすいように、状況に応じて投稿内容は広げます。
こういった内容も投稿したい!などのご要望があればdiscord内にて連絡をください。)


皆さんの投稿があって初めて成り立つ場所なので、とりあえず月1投稿に設定します。(もちろん何回投稿して頂いても大丈夫です。)



忙しい社会人の方もいるかと思いますが、月1回であればポケカを触れる機会はあると思いますので、そこまで無理をしないといけないことはないと思います。

投稿がない状態があまりに続く方については、別途対応内容を考えます。



3. 最後に

もし、この内容をご覧になって興味が湧いた方がいればdiscordへの参加をお待ちしております!!!!

皆さんのポケカライフのお役に立てると光栄です。


初めてこういった管理人の立場になりますので、手探りでの状態でのスタートになりかなり不備があると思いますが、そこは優しい目で見守り頂けると幸いです。無理のない範囲で進めていきますので何卒宜しくお願い致します。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?