[求]お給料

お給料出してくれ、、、、、
例のブラックバイト、まだ続けてる私も悪いのだが、またまたブラックな一面を見せてきやがった。


1時間半働いて、15分のお給料しか貰えなかった。それがルールだと。
また搾取しとるやん、、、
私はアルバイトだから簡単に辞めることが出来るが、これが社員だったらと思うとゾッとする。頑張って取った内定だしとか辞めたら経歴に傷がつくしとか。


給料がつかないことはもう日常茶飯事だ。もはや当たり前というか、あのバイトの宿命というか。それだけならまだこんなに憤慨していない。いや、憤慨しているかもしれない。それに加えて社員の言い回しがどうも鼻につく。
人が足りないときに吐く言葉といえば、
「暇やのにシフト入れてない人はもうちょっと頑張ってください。」
仕事成果が出ていないときには
「ミスする理由が分からないのでちゃんとやってください。」
もう少し他に言い方がないのか。
同じ内容を伝えるにしても、こちらを否定するような言い方をすればアルバイトの労働意欲が低下するのは当然のことだ。



「人手が足りていなくて困っているのでもし入れる人がいれば教えてください。」
「全体で仕事内容を確認して忘れていることがないか確かめてください。」
とかいろいろあるはずなのに。
こういう優しい言い方で改善しない人が、否定的なことを言われて改善するはずもないのに。
給料のシステムにとどまらず、社員の態度が怒りに拍車をかけている。
これは神バイトとはかけ離れたブラックバイトだ。死神バイトだ。


通学中に電車で通過する駅にこの死神バイトの他教室があるのだが、毎朝その教室が目に映る度にイライラがカムバックしている。
他教室の反対側にも同じ系列の建物があり、大々的に看板を掲げている。
右を向いても左を向いても、イライラがカムバックすることは避けられない。
毎朝そういう感じではらわたを煮えくり返すのは大変な仕事である。
10円ぐらいついてもいいんじゃないのかと思う。



黙っていてはいけない。なにか自ら行動を起こさなければ。逃げるとか訴えるとか方法はたくさんある。ということで私はシフトを大幅に減らした。新たなバイトが決まるまで、しばし収入源になってもらわなければ困る。そういえばシフトを減らすときも、苦い顔をされたものである。
人の上に立つ人間は、嫌な環境にいつまでもとどまって、いいように働くバイトばかりではないことを肝に銘じておくべきだ。

私は逃走する。
逃げ足は早い方がいいと思う。

死神バイトにはご用心を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?