見出し画像

【楽天市場に挑戦!】出品した経緯をご紹介します。

こんにちは!HushTug広報担当の曲師です。

最近新しいマーケットプレイスとして楽天市場に出品をしました。

そこで、担当の大石にインタビューしたので出品の経緯や今後の施策について参考になったら嬉しいです!

楽天市場に出品した経緯

まず逆にこれまで出品しなかった経緯として、大きく3点がありました。

  1. 自社ECと比較すると同様の広告費をかけても手数料等の関係で利益率が減る

  2. 社内リソース

  3. 金銭的な導入リスク

楽天市場以前にAmazonでの販売ははじめていましたが、これは導入コストの低さやマーケットの大きさを考慮してAmazonを優先していました。

また、今年の1-3月頃に一時的にAmazonでの出品を停止(在庫を0に)したテストによって、SNS・Web広告などでリーチしているユーザーが自社ECからAmazonへと単純に流れたのではなく、Amazonというマーケットプレイスでしか買わないユーザーによって売上が純増していた事が改めて確認出来ました。

それと同様に大きなマーケットプレイスであれば、自社ECからユーザーが流れる事を考慮しても、出品しなかった理由の①や③のようなデメリットを上回るのではという考えが強まりました。

上記のような考えから、ポイント制度などに強く楽天でしか買わないユーザーを多く囲っている楽天市場への出店を決めました。

また、HushTug自体レザー製品の中では比較的リーズナブルながらも、お客様が楽天市場内で検討している商品の中では安い素材のものと同列に比較される事も多く、HushTugを知らなかったり本革が初めてというお客様からすれば高額な商材です。

そのため通常は値引きや付与ポイントを高める事で買って頂くという戦略を取るブランドも多い中、HushTugは基本的には値引きなどを行わないので合わないのではという考えも少しだけありました。

もちろん「ポイントが高くないから」という理由で購入を逃す可能性もありますが、先日ほとんどを楽天ポイント利用で購入したお客様もいらっしゃったため、しっかりと魅力的な商品とページであれば「他の買い物でポイントを貯めてHushTugの購入に使う」という流れで楽天市場のヘビーユーザーの方にも利用して頂けると感じました。

出店の現状と今後の方針

4月の中旬から準備を始め、現在はすでに出店・出品は完了しており1日に1-2件の購入が生まれているという状況です。

とはいえまったく新しい市場のため、HushTugを楽天外部で知ってブランド指名検索をして頂いたお客様以外にはまだまだリーチ出来ていない状態です。一時的に広告で指名検索以外のユーザーにもリーチしましたが、価格帯やレビュー0件という信頼性のなさからまだ購入には繋がりませんでした。

そこで今後は楽天内でのレビュー獲得施策を第一に優先し、平行して広告を利用した新規獲得と商品ページ改善を行っていきます。

最後に

今回は楽天市場出品の経緯と現状、そして今後の方針についてご紹介しましtあ
今後もうまくいったことや、失敗談を共有できればと思います!

〜 おまけ 〜

私たちがD2Cブランドを立ち上げて2年8ヶ月でやったことをnoteに全てまとめました。内容は以下の2記事で構成されているので興味ある方は読んでみてください。

・D2Cブランドを立ち上げたい方向け

HushTugではブランドを立ち上げてから月商840万円までを超えるまでにやった全記録を無料公開しています。(約9万文字)

これからD2Cブランドを立ち上げたい方、0から1を作るのにつまずいてい
る方はぜひ読んでみてください!

・広告運用者、Webマーケティング担当者向け

下の記事では約32ヶ月で月商3,000万円を超えるまでにやってきたことをまとめてます。(約15万文字)

こちらは主に売上げの伸ばし方を紹介しており、広告運用などマーケティング手法について事例を出しながら詳しく説明しています。

マーケティング担当の方はぜひ読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

HushTug 曲師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?