見出し画像

Youはどのくらいやってるの?@スロジョグ&ウォーク

ウォーキングとスロージョギング。私はどのくらいの頻度でどのくらいの距離を走ったり歩いたりしてるのよって話。

最初はウォーキングから

数個前の記事で書いたのですが、最初は約1万歩からのウォーキングでスタートしました。約1万歩のウォーキングにかかる時間は1時間20分程度です。距離にすると大体7~8キロ弱っていうところだったと思います。1キロを10分くらいのペースで歩いているイメージですね。
↑↑と書きましたが修正更新します。
上記の距離とスピードはスロジョグを取り入れてすぐのころのものでした(汗

※※実際は6~7キロ程度を1時間20分くらいです。1キロあたり13分程度のイメージですね。まぁ、あまり変わりませんが念のため修正!


ちょいと早足な感じですが、そこまでプリケツガチ勢ではない程度の速度で気持ちよく終われるペースです。

画像1

頻度はどのくらい・・・・??

はじめた当初は週7というスパルタンでした。鬼頻度、土日とかどうでもいいし、小雨程度では「雨」ではないwとにかく行く!スタンスw
そのまま数ヶ月スパルタンな頻度でウォーキングとスロージョギングをしています。8月の総距離を見ると233.6kmになっています。(8月は13.15.29日以外は行ってますw)
距離も8月中旬からは10kmに延長しています。無謀なヤツw
走行距離とかラップタイムが計測できる無料アプリがあるので次回にでも紹介します、マジ便利、金払わせろレベルですw

そんな私も9月中盤の現在、頻度は週3~4になりました。ほぼ週3です。

なぜ頻度が半減したのYo?

まず、大きく頻度を半減した理由が2つあるのですが・・・
一番の理由がこれ・・・

ひ ざ が イ タ イ (爆死

画像2

そもそも、この巨漢で毎日10キロとかアホの極みなわけです。
あるサイトによると、ジョギングにおいて、体重が3キロ減少すると、ひざへの負担が10キロ軽減されるんだとさ。そりゃすごい。
私のひざはもう疲労がたまって阿鼻叫喚なわけですが、無視して毎日行ってたら・・・・

ミシミシ・・・・ミシミシ・・・・

階段を上り下りするたびに聞き慣れない音がマイひざから鳴るようになりました・・・・やだ、コワイw

びびった私はスロジョグを一旦お休みして、全距離をウォーキングすることにしました。ウォーキングでは痛みはないので、様子をみながらも継続したかったから、ひとまずウォーキングで継続。

そんな中、雨が降りました。これは、小雨ではなく「マジの雨」。
ひざも本調子じゃないし・・・休むか。9月に入ってはじめて2日続けてウォーキングもスロージョギングもしない日が出現。

そして、頻度を減らした理由のもう1つ。2つ目の理由が

週7でスロジョグ&ウォークしても、週3でも、体重減少のスピードに差が無い  ということw

てっきり、頻度を減らしたら戻るんだよね?どうせ、すぐ2キロくらいお戻しになるんでしょう?って思っていましたが・・・

体重は増えません

むしろ若干減るという天邪鬼さ

無理して週7ではなく、ゆるやかに週3で十分

休むのが怖くなってしまうのはわかります。
私も休む=さぼっている気分になって、無理してでも走りに行ったりしていたので・・・(汗

でも、体の軽いランナーなわけでもなく、熟練のランナーでもない私が、毎日10キロの距離をこなしていたら、疲労を蓄積するだけなんですよね。
もっと体が軽くなっていて、ランニング歴も長ければ、週7でも上手に走れることでしょう。私は巨漢というリスクもあり、更に初心者。上手な距離やスピードがわかっていないんです。
週7で外に出ていたときは毎日足がパンパンパーン!!!
そのまま次の日もGO!!!でした(単なるアホ
週3~4の今は帰ってきたときはパンパンですが、次に走る時には軽減されかるいんです、足取りが。疲労が抜けているのがわかります。
ジムに行っていたときも思いましたが、過度に疲れていると体って水分を溜め込みませんか?私はそうなんです・・・めっちゃ浮腫む。
あれだけ毎日汗かいていても、夜になるとスネをグーッと押すと戻ってこなぁ~い。どしたの。状態。
長くなるので次回にしますが、現状、夜になっても浮腫まない。あら不思議な毎日でありますw

おまとめ

なんだかご乱心なのか、まったく文章がまとまっていませんので(汗

①ランニングやジョギングは週3~4で十分
②週7でも週3~4でも体重の減少に差はない(私は)
③無理するとひざがミシミシなる
④今はだいたい週3~4で10キロの距離をスロジョグとウォーキングでこなしている。(時間は約2時間弱←まとめで初めて書くw)

では、次回はもう少しまともに書きますw
ではまた~!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。