見出し画像

ケトジェニックダイエット28日目

10月20日開始のケトジェニックダイエット。本日で28日目を迎えました。んもぉぉぉ・・・・爆発や!!!

ケトジェニックダイエット28日目の身体測定

開始体重:76.4kg
28日目朝:72.5kg(前日比プラマイゼロkg)
トータル増減:マイナス3.9kg
ケトンメーター:2.80mmol/L(絶賛ケトン中)

画像1

デブ発狂するの巻

0.1kgも減らん!!!朝から体重計に乗って発狂しそうになったw
心の中では大発狂!!!
かれこれ2週間だ・・・グラフで確認してみようではないか(怒)
直近1ヶ月の体重推移のグラフ↓↓↓

画像2

どうみても「THE 停滞期」ではないか・・・・!!
まだ72kg台なのにガッツリ停滞してるじゃないか・・・・(号泣)
これが停滞期じゃないというなら何が停滞期なんだかワカラン!!

停滞期なのか確かめる

昨日から、本当に停滞期なのか確認をしていた。
まずは自分自身へのチェックから。

*体重を毎日計測しているか(答→YSE)
*PFC管理はできているか(答→YES)
*たんぱく質過多になっていないか(答→YES)
*カロリー超過していないか(答→YES)

もう、YES!高須クリニック ってほどにYES!YES!YES!
客観的に考えても、こりゃ「停滞期ですね」って思うんだよ・・・。
さて、どうするか・・・

画像4

私の停滞期の乗り越え方

私の場合、まだまだ減量できる脂肪がフンダンに残っている。
同じ身長で50kg程度だったら「チートデイしま~す♪」とか言えるのだと思うけど・・・私の場合、72.5kgもあるので「チートデイしま~す♪」とはいかない・・・凹
全てが水の泡になる気すらする。そんなん嫌だwそもそもで必要がないw
じゃあ、ケトジェニックのPFC管理の比率を変えるか?とか、カロリーを下げるか?と考えたけど。。。
色々調べた結果・・・ローファットを挟むと良いという事が判明!!

ケトジェニック→停滞期→ローファット→停滞期→ケトジェニック・・・

と言った感じで、停滞期がきたらローファットに切り替える。ローファットに切り替えてまた停滞期が来たらケトジェニックに切り替えるといった具合である。

ここでケトジェニックに近い「スーパー糖質制限」に切り替えてもあまり意味が無い様だった。もう少し思いっきり切り替えないと体のスイッチが変わらない様だった。(自分でやってないから確定ではない)

簡単にPFCで説明してみる

*ケトジェニックの場合P3:F6:C1が王道比率。
(私はP2:F7.5:C0.5で実施)
*ローファットの場合P3:F1:C6が王道比率。

ケトジェニックでは脂質が多いけど、ローファットは炭水化物が多くなる。
F(脂質)とC(炭水化物・糖質)の割合が完全にひっくり返る形になる。
私の摂取許容範囲の1500~1700Kcalで比較すると以下の様になる。

画像3

今まで脂質LOVEな生活で至福TIMEを味わっていた訳だが・・・
ローファットになるとMAXで約19gしか摂取できない事がわかる。
牛バラ・豚バラとはお別れしなければならない・・・
そしてレシピが全くおもいつかん・・・・w

今日でケトジェニック1クール目を終了します

ちょうと28日目ということもあり、きっちり4週間完了したという事で
停滞期脱出のため、ローファットに切り替えます!
※体重が激増したら即効止めますけどwww

またグラフをちょこちょこ活用して、停滞期をどの様に克服できたか、ローファットに切り替えてケトンメーターの数値がどうなるのか?等をUPしたいと思います!!

まだまだめげないYO!
ではまた~!


記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。